脂っこさが気になる豚バラもウーロン茶で煮ればさっぱり! 八角をいれればちょっと台湾風に!?

材料(4人分)


材料 分量
豚バラブロック 500g
4個
かぶ 3個
かぶの茎 2本
しょうが 2片
ウーロン茶 600ml
八角(あれば) 1個
醤油 大さじ6
みりん 大さじ6
砂糖 大さじ3


下準備


●卵は茹でて殻をむいておく。
●豚バラは1.5cm厚に切り、熱湯をかけてさっと洗ってあくを取る。
●かぶはよく洗い、皮をむいて半分(大きければ1/4)に切る。
●しょうがは薄切り、かぶの茎は5cm長に切る。

作り方


①具材を煮る

IHセラミックポットにかぶの茎以外の材料を加えて、フタをしてIHクッキングヒーター[HI]で加熱し、 沸騰したら[LOとMIDの間]にして20分煮る。

②完成

かぶの茎を乗せる。

・じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを加えて肉じゃが風に。
・豚肉を小さめに切り、砂糖と醤油を足して煮詰めるとルーロー飯風に。

関連商品

BRUNO ブルーノ IH対応セラミックポットBRUNO ブルーノ IH対応セラミックポット

吹きこぼれにくい「落とし構造」で、鍋が焦げ付く原因の吹きこぼれを防ぎ、鍋のお手入れや面倒なコンロ掃除から解放されます。においや汚れも付きにくいため、ごはんや鍋料理以外にメインのおかず作りにも最適。

商品を見る

BRUNO ブルーノ IHクッキングヒーターBRUNO ブルーノ IHクッキングヒーター

ヨーロッパのガスコンロをイメージしたデザインで、大切な人と囲む食卓に置くだけで、たちまちお気に入りのミニキッチンになるようなおしゃれな卓上IHヒーター。ガラストップで焦げ付かずお手入れ簡単、安全機能も充実。

商品を見る