【簡単デコ弁|こいのぼり】<br /> キャベツと卵の塩昆布炒め

【簡単デコ弁|こいのぼり】
キャベツと卵の塩昆布炒め

3月〜5月が旬の柔らかい「春キャベツ」を使って時短でかんたん副菜を作ります。塩昆布から旨味が出るので調味料はほとんど使いません。お弁当にもオススメの1品です。

材料(4人分)


材料 分量
春キャベツ 120g
魚肉ソーセージ 60g
サラダ油 小さじ1
1個
小さじ2
塩昆布 8g

下準備


●春キャベツ(120g)は1×5cmに切っておく(太めのせん切り)。
●魚肉ソーセージ(60g)は幅1cmの斜め切り。
●ボウルに卵(1個)を割りほぐし、酒(小さじ2)を加え、ざっくり混ぜておく(卵液)。

作り方


①食材を加熱する

食材を加熱する

フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、春キャベツ・魚肉ソーセージを炒める(中火 2分〜)。


【加熱の目安】
キャベツはややしんなりして魚肉ソーセージにほんのり焼き色がつく程度が目安です。
キャベツは炒め過ぎると水分が出て、仕上がりが水っぽくなってしまうので注意しましょう。

卵液・塩昆布(8g)を加え、菜ばしで大きな輪を描くようにやさしく混ぜながら、具をからめる(中火 30秒〜)。


卵は泡立てて混ぜてしまうと、ふんわりと仕上がらなくなってしまいます。
菜ばしを広げ、 前後左右に大きく動かしながら混ぜましょう。

②完成

キャベツと卵の塩昆布炒め完成

器にこんもりと盛り付ける。


関連商品

ABCオリジナル マルチパン(ザル・ガラス蓋付き)

ABCオリジナル マルチパン(ザル・ガラス蓋付き)

スタジオ使用!MARKETでしか手に入らない1台5役でとっても便利な「ABCオリジナルマルチパン」

商品を見る

基本のキッチンツール 5点セット ブラック

基本のキッチンツール 5点セット ブラック

つくるたのしみをひろげるシンプルで機能的な道具


商品を見る