キャベツロールの豚肉巻き

キャベツロールの豚肉巻き

ロール巻きにしたキャベツを豚肉で巻き、しょうが焼きソースにからめたボリューム満点おかずです。お弁当にもオススメの一品です。

材料(4人分)


材料 分量
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 240g
ごはん 400g
しば漬け 28g
青ねぎ 28g
小さじ1/8
薄力粉 大さじ2~
サラダ油 小さじ2
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
市販のおろししょうが 小さじ1/2
グリーンリーフ 4枚

下準備


●豚薄切り肉(280g)は4等分にして広げ、表面に塩(少々)・こしょう(少々)で下味をつけておく。
●キャベツの葉(4枚)は重ねてラップで包み、電子レンジで加熱する(500W 3分~)。
●キャベツ(200g)は太めのせん切りにし、耐熱ボウルに入れ、塩(小さじ1/6)をからめ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱する(500W 3分~)。

作り方


①成形する

キャベツの葉を1枚広げ、せん切りにしたキャベツの1/4量をのせて、巻く。


たっぷりの切ったキャベツをキャベツの葉で包み、あらかじめ豚肉で巻きやすくしておきます。

豚肉の上にのせ、全体をおおうようにしっかりと巻く。同じように合計4個作る。

②豚肉巻きを焼く

豚肉の表面全体に薄力粉(小さじ2)をまぶし、余分な粉は落とす。


豚肉には味がよくからむように小麦粉をまぶしてから焼き上げます。

フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、巻き終わりを下にしてフライパンに入れ、全体に焼き色をつける(中火 5分~)。

しょうゆ(大さじ2)・酒(大さじ2)・みりん(大さじ2)・砂糖(小さじ2)・おろししょうが(小さじ1/2)を加え、ひと煮立ちさせ、煮からめる(中火 4分~)。

豚肉巻きをまな板にのせ、食べやすい厚さに切る。

③完成

皿の奥側にお好みでグリーンリーフを敷き、豚肉巻きを盛り付け、たれをまわしかける。

関連商品

金属ヘラOK!セノーテ フライパンシリーズ

技術!最高級グレードのコーティングが表面をキズから守り、汚れがつきにくい。

商品を見る

基本のキッチンツール

単品でそろえるよりお得!レッスンでも使用している料理の定番ツールセット。

商品を見る

まな板

ABC Cooking MARKETだけの限定販売!カラー部分を回転させれば自立する、便利なスタンド付まな板

商品を見る

まな板たて

毎日使うグラスやマグカップの水切り・収納に便利。

商品を見る

フタをしたままレンジで使えるスクエア保存容器(ザル付き)

ザル付きなので水切りにも使える便利な容器。

商品を見る

ステンレスバット

揚げ物の衣つけや、切った具材を入れるなど料理の下準備に大活躍!

商品を見る