【ひな祭りの献立】菜の花と厚揚げの辛子酢味噌和え

【ひな祭りの献立】菜の花と厚揚げの辛子酢味噌和え

ほんのり苦い菜の花と辛子酢味噌のマイルドな酸味がよく合う一品。酢味噌は他のレシピにも!

酢味噌は材料を鍋に入れて火にかけるだけ!他のレシピにも使える合わせ調味料です。
ほんのり苦い菜の花と辛子酢味噌のマイルドな酸味がよく合う一品です♪

材料(4人分)


材料 分量
菜の花 120g
厚揚げ 80g
少々
サラダ油 小さじ1/2
かまぼこ 20g
白みそ 40g
小さじ2
みりん 小さじ2
小さじ1
砂糖 小さじ2
練り辛子 小さじ1/2
熱湯 適量
少々

下準備


菜の花(120g)は根元を除き、塩(少々)が入った熱湯(適量)で下茹でする(1分30秒~)。
ザルに上げて冷まし、水気をしぼる。


下茹での後は水っぽくならないように、ザルに上げて冷ましましょう。

長さ3cmに切り、さらに水気をしぼっておく。

かまぼこ(20g)は幅を半分に切り、厚さ5mmの薄切り。

厚揚げ(80g)は12等分に切っておく

作り方


辛子酢味噌を作る

鍋に白みそ(40g)・酢(小さじ2)・みりん(小さじ2)・酒(小さじ1)・砂糖(小さじ2)を入れ、中火にかけ、ひと煮立ちさせ、火を止める。

粗熱を取り、練り辛子(小さじ1/2)を加え、均一に混ぜる。

具材を煮込む

フライパンにサラダ油(小さじ1/2)を熱し、厚揚げを両面こんがり焼く(中火 片面1分ずつ~)。
塩(少々)を厚揚げにからめ、火を止める。


厚揚げは辛子酢味噌と味がなじみやすいように塩をからめて下味をつけておきましょう。

ボウルに菜の花・かまぼこ・厚揚げ・辛子酢味噌を加え、全体をからめる。

完成

器にこんもりと盛り付ける。

関連商品

料理の道具セット

単品でそろえるよりお得!レッスンでも使用している料理の定番ツールセット。

商品を見る

スタジオで使ってるお鍋シリーズ 全面3層構造鍋 

無水調理もできる!鍋内部の温度変化が少ないため、微妙な火加減を要する調理もおいしく仕上げることができます。

商品を見る