おうちにあるマグカップやコップを使用し、パンをくり抜き、丸いサンドイッチを作ります。カレーキャベツとパンの相性抜群♪お子様にもオススメの一品です。

材料(4人分)


材料 分量
キャベツ 100g
少々
こしょう 少々
ウインナー(あらびき) 40g
サラダ油 小さじ1

▼カレーソース

カレー粉 小さじ1
トマトケチャップ 小さじ2
ウスターソース 小さじ2
砂糖 小さじ1

食パン(8枚切り) 8枚
マヨネーズ 10g
少量
パセリ(生) 4g

下準備


●キャベツ(100g)は葉と芯に分け、葉は太めのせん切り、芯は細切り。
●ウインナー(40g)は輪切り。
●ボウルにカレー粉(小さじ1)・トマトケチャップ(小さじ2)・ウスターソース(小さじ2)・砂糖(小さじ1)を合わせておく(カレーソース)。
●食パン(8枚)はみみを切り落としておく。

作り方


①具材を炒める

フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、ウインナーを加え、脂がにじみ出るまで加熱する(中火)。
キャベツ・塩(少々)・こしょう(少々)を加え、ややしんなりするまで炒め(中火 2分~)、カレーソースを加え、均一に炒める。


キャベツは余熱でも火が通るので、所々しんなりしていればよいでしょう。
火が通りすぎないように、バットに取り出して、冷ましましょう。

バットに取り出し、冷ましておく。

②パンサンドを作る

食パンの片面に型を抜くコップを置き、丸く形をつける(計8枚)。


パン同士がしっかり密着するので、厚みのあるコップ(またはマグカップ)を使うとよいでしょう。

円形のひと回り内側にマヨネーズ(10g)を塗り、ふちの部分に水(少量)を塗る。


パンにカレーキャベツの余分な水分が浸透しないように、油分(マヨネーズ)を塗ります。また、食パンに少量の水を塗ってくことで、パン同士がしっかりと密着します。

4枚にカレーキャベツを円形の中央に平らに盛り、残りの4枚をかぶせ、コップで型抜きする。


コップの中に丸いパンが埋まります。
一度内側に入れ込み、パンの角度を変えて取り出しましょう。

③焼成

オーブントースターでこんがり焼く(1000Wまたは1200W 1分30秒~)。

④完成

お好みでパンサンドを半分に切り、皿に盛り付け、パセリを添える。

関連商品

計量カップ

計量スプーン・計量カップ

商品を見る

金属ヘラOK!セノーテ フライパン

金属ヘラOK!セノーテ フライパン

商品を見る

Cuisinart クイジナート 電動ナイフ

Cuisinart クイジナート 電動ナイフ

商品を見る

ののじ キャベツピーラー スーパーライト

ののじ キャベツピーラー スーパーライト

商品を見る

ホットサンドベーカー

ホットサンドベーカー

商品を見る

カレー粉

カレー粉・スパイス

商品を見る