ピーマンとさば缶のカレー炒め

ピーマンとさば缶のカレー炒め

人気の鯖缶を使ったレシピをご紹介。そのまま食べるのに飽きてしまったらこんなアレンジレシピはいかがでしょうか?使う食材は2つだけ!お弁当にもオススメなカレーの風味が食欲をそそる1品です。

材料(4人分)


材料 分量
鯖缶(水煮) 160g(固形)
ピーマン 2個(60g)
サラダ油 小さじ2
カレー粉 小さじ2
みりん 小さじ2
トマトケチャップ 小さじ2

下準備


●鯖(160g)は余分な汁気を切っておく。

●ピーマン(2個)はヘタと種を除き、縦半分に切り、繊維に逆らって幅1cmに切っておく。

●ボウルにカレー粉(小さじ2)・みりん(小さじ2)・トマトケチャップ(小さじ2)を入れ、均一に混ぜておく(合わせ調味料)。


カレー粉はダマにならないように混ぜておきましょう。
甘味の強いみりんと混ぜてから炒めることで、具材にからみやすく、甘味とコクをプラスします。

作り方


①具材を加熱する

フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱し、ピーマンを入れ、油がなじむように炒め(中火 1分30秒〜)、皿に取り出しておく。

同じフライパンに鯖を加え、粗めにくずし、水分を飛ばすように炒める(中火 1分30秒〜)。

取り出しておいたピーマン・合わせ調味料を加え、全体にからめるように炒め合わせる(中火 1分〜)。


鯖を炒めて臭みを和らげます。

②完成

ピーマンとさば缶カレーの炒め完成

器にこんもりと盛り付ける。


お弁当に入れる場合はしっかり冷ましてから詰めるようにしましょう。

関連商品

ABCオリジナル マルチパン(ザル・ガラス蓋付き)

ABCオリジナル マルチパン(ザル・ガラス蓋付き)

スタジオ使用!MARKETでしか手に入らない1台5役でとっても便利な「ABCオリジナルマルチパン」

商品を見る

基本のキッチンツール 8点セット

基本のキッチンツール 8点セット

つくるたのしみをひろげるシンプルで機能的な道具の数々

商品を見る