フルーツドームケーキ

フルーツドームケーキ

 

もうすぐクリスマス!今年はボウルと市販のスポンジケーキを使った、簡単フルーツドームケーキをお子さまと一緒に作ってみては? 

好きなフルーツや季節のフルーツにアレンジして可愛くデコレーションするのもオススメです。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♪

 

材料(直径約15cmボウル1個分)


 

市販のスポンジケーキ(直径15cm 1ホール)
1ホール

▼塗りシロップ

シロップ

 水
20g
砂糖 10g
 キルシュ酒 15cc

▼クリーム

生クリーム
200g
砂糖
15g 

▼仕上げ用

いちご
6個
キウイ
1個
オレンジ
1/2個
ブルーベリー
6粒
 ナパージュ 20g

下準備


 

●水(20g)・砂糖(10g)を沸騰させ、冷ます(シロップ)。

●シロップ・キルシュ酒(15cc)を合わせておく(塗りシロップ)。

●スポンジケーキ(1ホール)を厚さ2cm位に切る。

作り方


①生クリームを泡立てる

生クリーム泡立て

ボウルに生クリーム・砂糖を入れ、ハンドミキサーで8分立てにする。

2等分(中に入れる用・仕上げ用)にする。

 

形が保てるようにしっかり泡立てましょう。

②フルーツを切る

フルーツを切る

いちごのヘタを除き、3個を横に2mm位の薄切りにし、ペーパーで余分な水気を除く。残りの3個は2cm角位に切る。

キウイの皮を除き、1/2個を横に2mm位の薄切りにし、ペーパーで余分な水気を除く。残りの1/2個は2cm角位に切る。

オレンジ(個)の皮を除き、すべて横に2mm位の薄切りにし、ペーパーで余分な水気を除く。

ブルーベリーを縦半分に切る。

 

フルーツはスライスの厚みをそろえるとデコレーションがきれいに仕上がります。

 

③組み立て

ケーキの組み立て

ボウル(直径15cm位)にラップを敷き、切ったスポンジケーキ1枚を内側の面に沿わせるように敷き詰める。

 

底にしっかりと押さえつけましょう。

ケーキの組み立て

スポンジにシロップの1/3量を打ち、クリーム(中に入れる用)の1/2量を入れる。

角切りにしたフルーツの1/2量をちらす。

ケーキの組み立て

スポンジをちぎって全体を覆うようにのせ、前の作業を繰り返す。

 

空洞にならないようにスポンジをのせ、その都度押し込みましょう。

ケーキの組み立て

切ったスポンジを蓋にし、しっかり密着させ、ラップをかけ、冷凍庫で冷やす(15分~)。

 

冷やし時間を長めにすると生地がなじみます。

④全体にクリームを塗る

 

回転台もしくは皿に、ボウルを裏返しケーキを取り出す。

表面に残りのシロップを打ち、クリーム(飾り用)をのせる。

ゴムベラでクリームを全体に塗り広げ、表面をととのえる。

⑤完成

フルーツドームケーキ表面にスライスしたフルーツ・ブルーベリーを貼り付け、フルーツの表面にナパージュを塗る。

関連商品

flexbox

〈ABCレッスン使用〉ステンレスボール 15cm

ABCクッキングスタジオのブレッドコースの材料計量時に使用しているステンレスボールです

商品を見る

flexbox

ABCオリジナル ハンドミキサー(スペア用ビーター付き) シャンパンピンク

TESCOM×ABC共同開発!こだわりの新ビーターで泡立てがより簡単に!

商品を見る