おせちをリメイク!黒豆ロールケーキ

おせちをリメイク!黒豆ロールケーキ

お正月に余ってしまったおせちの「黒豆」をリメイク!黒糖クリームがたっぷり入った 和風のロールケーキを作ります。生地に別立てしたメレンゲを使い、しっとりふわふわに仕上げます。

材料(15cm 2本分)


材料 分量
3個
サラダ油 35g
35cc
ホットケーキミックス 70g
きな粉 10g
グラニュー糖 50g

▼黒糖シロップ

黒砂糖 大さじ1
大さじ2
生クリーム 240g
黒砂糖 50g
黒豆 60g
きな粉 適量
黒蜜 適量

下準備


●卵(3個)は卵黄・卵白に分けておく。

 

卵白は油分や不純物が混ざると泡立ちが悪くなるので、必ずきれいな器具を使用しましょう。また、卵白に卵黄が混ざっても泡立ちが悪くなるので、割り分ける際に注意しましょう。

●ホットケーキミックス(70g)・きな粉(10g)は合わせてふるっておく。

●オーブンに予熱を入れておく(電気180℃ 15分~/ガス170℃ 15分~)。

●天板に敷紙を敷いておく。

●耐熱容器に黒砂糖(大さじ1)・水(大さじ2)を入れ、電子レンジで加熱し(500W 1分~)、冷ましておく(黒糖シロップ)。

●黒豆(60g)は余分な水気を除いておく。

作り方


①シフォン生地を作る

シフォン生地を作るボウルに卵黄(3個分)・サラダ油(35g)を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
水(35cc)を加え混ぜ、合わせ粉類をふるい入れ、均一になるまで混ぜる。

 

粉類が入ったら、つやが出るまでしっかり混ぜましょう。混ざりが甘いと、ボソボソとした口当たりの悪い生地になります。

メレンゲ

別のボウルに卵白(3個分)を入れ、グラニュー糖(50g)を2回に分けて加え、メレンゲを作る。

 

グラニュー糖は一度に入れるとメレンゲの泡立ちが悪くなるので、2回に分けて加えます。

シフォン生地を作る

メレンゲを3回に分けて生地に加え混ぜる。

生地を平らにならす

天板に流し入れ、スケッパーで平らにならし、空気抜きをする。
オーブンで焼く(電気180℃ 15分~/ガス170℃ 15分~)。

 

オーブンよって、焼きむらができてしまう場合があります。途中で天板の向きを入れ替えましょう。

焼き上がったら、ケーキクーラーに出して冷ます。
粗熱が取れたらラップをかけ、乾燥を防ぐ。

②黒糖クリームを作る

ボウルに生クリーム(240g)・黒砂糖(50g)を入れ、ハンドミキサーで8~9分立てにする。

 

黒糖クリームは、しっかりと角が立つ状態に泡立てましょう。やわらかいと組み立てた時に崩れやすくなります。

③組み立て

敷紙からシフォン生地をはがし、新しいシートに変え、巻き終わりになる辺を斜めに1cm位切り落とし、黒糖シロップをうつ。

黒糖クリームをのせ、巻き終わりを1cmを残し全体に塗り広げ、全体に黒豆をちらす。

手前から巻き、形をととのえ冷蔵庫で冷やす(約10分)。
両端を約1cmずつ切り落とし、さらに半分に切り分ける。

 

切り落とすのは長い辺のどちらか厚みの薄い方を選んでください。

④完成

黒豆ロールケーキ

茶こしできな粉をふるい、お好みで黒蜜をかける。

関連商品

flexbox

失敗なし!基本のケーキ9点セット シャンパンピンク(新ビーター)

単品でそろえるよりお得!レッスンでも使用している製菓の定番ツールセット。

商品を見る

flexbox

ステンレス角型ケーキクーラー足付 

焼きあがったケーキやパン、焼き菓子の粗熱取りに。

商品を見る