ホットケーキミックスで♪バーガーバンズ

ホットケーキミックスで♪バーガーバンズ

型不要!HMを使うことで発酵時間を短くし、手軽にパンが作れます。牛肉100%のビーフパティと合わせれば、ハンバーガーの出来上がり♪

材料(4人分)


材料 分量
ホットケーキミックス 120g
強力粉 80g
インスタントドライイースト 小さじ2
砂糖 小さじ2
ぬるま湯 130㏄
バター 20g
溶き卵 1/2個分

作り方


①生地をこねる

ボウルにホットケーキミックス(120g)・強力粉(80g)を入れ、均一に混ぜる。
ボウルの端に砂糖(小さじ2)・インスタントドライイースト(小さじ2)を入れ、ぬるま湯(130cc)をイーストにかけるように加える。


砂糖を少量加えて、イースト菌の働きを活発にします。

木べらで混ぜ合わせ、粉気がほぼなくなったら、バター(20g)を加え、再び木べらで混ぜ合わせる。


木べらで混ぜる際に粉気がなくならず、水分となじみにくい場合は、ぬるま湯を小さじ1/2ずつ足していきましょう。

ボウルの中で手の付け根部分を使い、生地をこねる(3分~)。


バターがなじんだら、生地にツヤが出て、表面が滑らかになります。

②1次発酵→ベンチタイム

バター(20g)がなじんだら、生地を丸め、とじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかける。
生地を電子レンジにかける(500W 20秒~)。

電子レンジから取り出し、ラップをかけたまま発酵させる(15分~)。
生地が1.5倍程度に膨らんだら、ガス抜きをし、台の上に取りだす。
4等分にし、生地を丸めなおす。


【生地を丸めるときの注意点】
ホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーの働きで、生地に大きく空気が入ることがあります。丸めなおす際に、中の空気を抜くようにしましょう。

とじめを下にして天板に並べ、ラップをかけ、ベンチタイムをとる(10分)。
ベンチタイムの間に、オーブンの予熱を入れておく(電気180℃/ガス170℃)。

③焼成

ベンチタイム後の生地を軽く押さえて、直径8cm程度にする。
ラップをかけ、2次発酵させる(15分~)。


2次発酵後、生地はやや大きくなっています。

表面に溶き卵(1/2個)を塗り、オーブンで焼く(電気180℃ 16分~/ガス170℃ 16分~)。
焼き上がり後、アミに取り出し、粗熱を取る。

④完成

皿に盛りつける。


翌日食べる場合や、当日時間をおいて食べる場合は乾燥しないように密閉袋にいれておくとよいでしょう。

関連商品

基本のキッチンツール

単品でそろえるよりお得!レッスンでも使用している料理の定番ツールセット。

商品を見る

パンの道具セット

レッスンでも使用している、おすすめのブレッドツール

商品を見る

はけ

毛質がとってもやわらかく、塗りやすいので焼き上がりのパンが美しく仕上がります。

商品を見る

シルパン・シリコンマット

グラスファイバーにシリコンコート加工したオーブン用マット

商品を見る

ケーキクーラー

焼きあがったケーキやパン、焼き菓子の粗熱取りに。

商品を見る

パン切りナイフ

焼きたてふかふかのパンもきれいに切れるパン切りナイフ

商品を見る