おせちをリメイク!栗きんとんマフィン

おせちをリメイク!栗きんとんマフィン

お正月に作りすぎてしまったおせち料理をスイーツにリメイクしてみては?余った栗きんとんを使ってマフィンを作ります。簡単に作れるので、ぜひご自宅で作ってみてくださいね!

材料


バター(食塩不使用) 120g
砂糖 50g×2
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
2個
バニラオイル 適量
栗きんとん 140g(栗8個含む)

下準備


●バター(120g)・卵(2個)は使う10分前に室温に戻しておく。

●卵は卵黄・卵白に分けておく。

●薄力粉(120g)・ベーキングパウダー(小さじ1/2)は合わせてふるっておく。

●型にアルミカップまたはグラシンカップを入れておく。

●オーブンに予熱を入れておく(電気180°C/ガス170°C)。

作り方


 ①メレンゲを作る

メレンゲ

ボウルに卵白(2個分)を入れ、コシを切り、ハンドミキサーで泡立てる(高速)。
途中で砂糖(50g)の半量を2回に分け、加え混ぜる。

 

卵白を泡立てるときは油分が入ると泡立ちにくくなります。器具も綺麗に消毒しておくとよ いでしょう。

しっかりと角が立つまで泡立て、低速にしてキメをととえる。

 

一気に泡立てるとメレンゲのキメが粗くなるため、低速で大きな気泡をなくすように泡立て ましょう。

②生地を作る

ボウルにバター・砂糖(50g)を入れ、泡立て器で混ぜ、クリーム状にする。
卵黄を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
バニラオイル(適量)を加え、なじませる。

 

卵黄は一度に加えると分離しやすくなるので注意します。
また、冷たい状態でも分離しやすくなるので、使う10分前には室温に戻しておくとよいでしょう。
分離してしまった場合は粉を少量加え混ぜ、つなげてから次の作業に入りましょう。

粉類をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。
粉気がなくなったら、メレンゲの1/3量を加え、ゴムべらでしっかりと切り混ぜる。
残りのメレンゲをすべて加え、泡を消さないように切り混ぜる。

 

メレンゲは最初に少量加え、生地をゆるませておきます。後から入るメレンゲとベーキングパウダーの力でふんわり軽い食感になります。

③焼成

型に生地の半量を6等分にして分け入れ、軽く空気抜きをして生地をととのえ、その上に栗きんとん (140g)を等分に加える。

残りの生地の半量を6等分にして加え、空気抜きをし、天板にのせオーブンで焼く(電気180°C 25分~/ガス170°C 25分~)。

栗きんとんマフィン焼き上がったら、ケーキクーラーに出して冷ます。

④完成

栗きんとんマフィン皿に盛りける。

関連商品

flexbox

マフィンパンケーキ型

パンやケーキ、お菓子作りなど様々なシーンでお使いいただけます!

商品を見る

flexbox

まずはこれから!ケーキ4点セット

スタジオでもおなじみの製菓ツールをセットにしました

商品を見る