菜の花とあさりのパスタ

菜の花とあさりのパスタ

ニンニクの香りが食欲をそそる、ほろ苦い菜の花とアサリの旨みたっぷりのパスタを作ります。先にしっかりアサリの砂出しをしてから調理しましょう!

材料(4人分)


材料 分量
あさり(殻付) 400g
にんにく 12g
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ2
菜の花 200g
オリーブオイル 大さじ1
スパゲティ 240g

▼下ゆで用

熱湯 2L
小さじ4

▼立て塩

500cc
大さじ1

下準備


●あさり(400g)は、立て塩(水500cc+塩大さじ1)につけてアルミホイルなどでフタをして冷暗所に置き、砂出しをする(60分〜)。
流水の下でこすり洗いをして殻の汚れを落とし、水気を切っておく。
●にんにく(12g)は皮と芯をのぞき、包丁の腹でつぶしておく。
●菜の花(200g)は根元を除き、スパゲティの茹で湯に塩(スパゲティ用の小さじ4より少々)を加え、茹でる。
ザルに上げ、粗熱を取り、長さを半分に切り、水気を切っておく。
●スパゲティ(240g)は塩(小さじ4)が入った熱湯(2L)でタイミングをみて茹でておく(パッケージ参照)。

作り方


①具材を炒める

フライパンにオリーブオイル(大さじ2)・にんにくを入れ、弱火で香りが出るまで加熱する。
あさり・白ワイン(大さじ2)を加え、フタをして加熱する。

あさりの口が開いたら、菜の花を加え、塩(少々)で味をととのえる。
茹でたスパゲティ・オリーブオイル(大さじ1)を加え、旨味を吸わせるようによくからめる。


味見をして薄く感じたら、塩で味をととのえましょう。

②完成

器に盛り付ける。

関連商品

基本のキッチンツール 5点セット ブラック

ABCオリジナル マルチパン(ザル・ガラス蓋付き)

商品を見る


お手入れ簡単!ガラストップIHクッカー

商品を見る

基本のキッチンツール 5点セット ブラック

基本のキッチンツール 5点セット ブラック

商品を見る


アルコロック アンピラブル スタックボール

商品を見る


Pyrex パイレックス クック&ヒート 耐熱ガラス容器

商品を見る


さらさら仕立て 五島灘の塩 500g

商品を見る