豚肉とズッキーニのさっぱり梅サラダ

豚肉とズッキーニのさっぱり梅サラダ

ピーラーで薄くスライスしたズッキーニ・豚肉を下茹でし、梅肉ドレッシングをかけていただきます。梅の酸味と青じその爽やかな香りが効いた、さっぱりとしたサラダです。

材料(4人分)


材料 分量
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 140g
ズッキーニ 1本(140g)
梅干し 大2粒(40g前後)
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ4
エキストラバージンオリーブオイル 小さじ4
青じそ 4枚
熱湯 1L
小さじ1/4

下準備


●ズッキーニ(1本)はヘタを除き、ピーラーで削っておく。


ズッキーニを回しながらピーラーで削ると最後まで削りやすくなります。

●青じそ(4枚)は軸を除き、せん切りにし、ペーパーに包んで水にさらし(1分~)、水気を切っておく。
●梅干し(2粒)は種を除き、包丁でたたいてつぶしておく(梅肉)。


梅干はしそ漬けやはちみつ漬けなどお好みのものでよいでしょう。ドレッシングに使用するので、しっかりつぶして、ペースト状にしておきます。

●冷水の準備をしておく。

作り方


①具材を茹でる

熱湯(1L)に塩(小さじ1/4)を入れ、ズッキーニを加え、さっと茹でる(3~5秒)。冷水に取り、水気を切っておく。


ズッキーニは茹ですぎると、食感が柔らかくなりすぎるため、さっと茹でる程度でよいでしょう。盛り付ける前にしっかり水気を切りましょう。

豚薄切り肉(140g)を加え、豚肉の表面の色が変わるまで茹でる。水に取り、水気を切っておく。


豚肉は水に取ることで、脂肪が固まらず、肉質も硬くならずにいただけます。

②梅ドレッシングを作る

ボウルに梅肉・しょうゆ(小さじ2)・砂糖(小さじ4)を入れ、砂糖を溶かすように混ぜる。
エキストラバージンオリーブオイル(小さじ4)を加え、均一に混ぜる。


冷やした後に梅ドレッシングが固まってしまった場合は、軽く湯せんにあてながら混ぜ、柔らかくしましょう。

③完成

皿に豚肉・ズッキーニ・青じそをバランスよく盛り付け、梅ドレッシングをまわしかける。


スパゲティの上にのせ、冷製パスタとしてもおいしくいただけます。

関連商品

ピーラー・スライサー

ピーラー・皮むき器

世界中のロングセラー、リッター社のピーラーから子供向けのピーラーまでおすすめの皮むき器をご紹介します。

商品を見る

基本のキッチンツール

基本のキッチンツール

単品でそろえるよりお得!レッスンでも使用している料理の定番ツールセット。

商品を見る

アルコロック アンピラブル スタックボール

全面強化ガラスで割れにくい、スタッキング可能なアンピラブルスタックボール。

商品を見る

スタジオで使ってるお鍋シリーズ

スタジオで使ってるお鍋シリーズ

底面2.5mmの厚みが熱を均一に伝えるため、温度が下がりにくく、焦げ付きにくくなっています。

商品を見る

BRUNO IHクッキングヒーター

BRUNO ブルーノ IHクッキングヒーター

ガラストップで焦げ付かずお手入れ簡単、安全機能も充実。サブ調理使いとしてもおすすめ。

商品を見る

お手入れ簡単!ガラストップIHクッカー

お手入れも簡単 凹凸がないフラットなガラストッププレートなので、汚れもサッと拭き取れます。

商品を見る