豆腐クリームのそうめん

豆腐クリームのそうめん

豆腐を調味料とともに泡だて、豆腐クリームのつけだれを作ります。濃厚でクリーミー!なのに、あっさりしているのでツルツル食べられます。

材料(4人分)


材料 分量
絹豆腐 150g
調製豆乳 60㏄
市販のめんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
白いりごま 適量
しば漬け 20g
しょうが 20g
青じそ 4枚
青ねぎ 12g
そうめん 2束
熱湯 適量

下準備


●絹豆腐(150g)はペーパーで包み、しばらく置き、余分な水気を切っておく(10分~)。
●しば漬け(20g)はみじん切り。
●しょうが(20g)は皮をむき、すりおろしておく。
●青じそ(4枚)は軸を除き、せん切り。ペーパーで包んで水にさらし(1分~)、水気をしぼっておく。
●青ねぎ(12g)は小口切り。
●調製豆乳(60cc)・めんつゆ(大さじ2)はあらかじめ合わせておく。
●そうめん(2束)は茹でて水に取り、冷水で冷やし、水気を切っておく(茹で時間はパッケージ参照)。

作り方


①豆腐クリームを作る

豆腐クリームを作る

ボウルに絹豆腐入れ、泡だて器で押さえつけるように絹豆腐をつぶす。
形を崩すように泡だて器で混ぜる。

豆腐クリームを作る

調整豆乳・めんつゆを合わせたものを少しずつ加え、さらに均一に泡立てるように混ぜ合わせる。

②完成

完成

器にそうめんを盛り付け、しば漬け・しょうが・しその葉・青ねぎをのせ、別の器に豆腐クリームを盛り、いりごまをちらして添える。

関連商品

透明ボウル 24cm

透明ボウル 24cm

透明感抜群のクリアボウルは軽量で注ぎ口付だから、作業性抜群。すっきりと重なり、収納時も省スペースです。

商品を見る

シルバー泡立て 27cm

シルバー泡立て 27cm

生クリームやバターのホイップだけでなく、お料理にも使える優れもの! お家の台所で是非使ってみてください。

商品を見る

電気ケトル

電気ケトル

使うたびに愛着の湧くホーローライクなデザインの電気ケトル。必要な分だけお湯を沸かせる1.0Lサイズの手頃な大きさです。

商品を見る