【簡単デコ弁|こいのぼり】<br>スパムおにぎり

【簡単デコ弁|こいのぼり】
スパムおにぎり

スパムをこいのぼりに見立てて、おにぎりを作ります。鱗や目の部分は抜き型やストローを使ってくり抜きます。作業しにくい場合はハサミなどを使用しましょう。

材料(4人分)


材料 分量
ごはん 400g
スパム 200g
サラダ油 少量
焼き海苔 1/2枚
スライスチーズ 3枚

下準備


●スバム(200g)は8枚の薄切り、片側に斜めに切り込みを入れ、尾の部分を作る。


盛り付けるお弁当の大きさに合わせて尾の切り落とす長さを決めましょう。

●焼き海苔(1/2枚)は幅1cmに細長くハサミで切っておく。
1本を長さ半分に切っておく(1×10cm8 枚)。
余った焼き海苔で黒目用に型抜きしておく(合計8枚)。

●抜き型を使用し、スライスチーズ(3枚)を抜いておく(目玉用・8枚、うろこ用・20枚)。
うろこ用は半分に切っておく。


スライスチーズは冷蔵庫から出してすぐに型抜きします。
常温に戻すと柔らかくなり、型抜きしづらくなります。

●ごはん(400g)はスパムの大きさに合わせてラップで包み、おにぎりを作っておく(8個)。

作り方


①おにぎりを作る

フライパンにサラダ油(少量)を薄く敷き、温め、スパムを両面焼く(中火 1分〜)。


スパムは焼きすぎると縮んでしまうため、ほんのり焼き色がつく程度が目安です。

おにぎりの上にスパムをのせる。

②仕上げ

スパムの粗熱が取れたら、おにぎりの中央よりやや左に海苔を巻く。
うろこ用のチーズをのせる。
丸く型抜きしたスライスチーズに黒目をのせ、おにぎりの上に飾る。


海苔やスライスチーズはスパムが熱いうちにのせると状態が悪くなってしまうため、 粗熱が取れてからのせましょう。

③完成

お弁当箱に盛り付ける。

関連商品

ひるもぐ ミニフライパン 14cm

ひるもぐ ミニフライパン 14cm

お弁当のおかずや、ちょこっとお料理を作る時ときに便利なミニサイズ調理器具。

商品を見る

基本のキッチンツール

基本のキッチンツール


単品でそろえるよりお得!レッスンでも使用している料理の定番ツールセット。

商品を見る