ハンバーグ餃子のスタミナ丼

ハンバーグ餃子のスタミナ丼

みんな大好きな餃子とハンバーグをドッキング!ごはんの上にのせて、スタミナ満点の丼にします。白菜・ニラのシャキシャキした食感がおいしい一品です。

材料(4人分)


材料 分量
豚挽き肉 240g
小さじ1/8
白こしょう 少々
ニラ 40g
白菜 200g
小さじ1/8
しょうゆ 小さじ2
小さじ2
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
片栗粉 大さじ2

▼たれ

大さじ2
しょうゆ 小さじ4
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1

下準備


●豚挽き肉(240g)は室温に戻しておく。
●ニラ(40g)は根元を除き、小口切り。
●白菜(200g)は粗みじん切り。ボウルに移し、塩(小さじ1/8)をからめ、しばらく置き(約10分)、しっかり水気をしぼっておく。
●耐熱容器に酢(大さじ2)・しょうゆ(小さじ4)・砂糖(小さじ1)を入れ、電子レンジで加熱する(500W 40秒~)。ごま油(小さじ1)を加え、ひと混ぜしておく(たれ)。

たれにはお好みでラー油や香菜を加えてもよいでしょう。

作り方


①たねをつくる

ボウルに豚挽き肉・塩(小さじ1/8)・白こしょう(少々)を入れ、粘りが出るまでしっかりこねる。

豚挽き肉に粘りを出しておくことで、ジューシーに仕上がります。また、野菜もからみやすくなります。

ニラ・白菜を加え、均一に混ぜ、しょうゆ(小さじ2)・酒(小さじ2)・ごま油(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ1/2)・おろししょうが(小さじ1/2)・おろしにんにく(小さじ1/2)・片栗粉(大さじ2)を加え、調味料がたねになじむようにしっかりこね、4等分にしておく。

②成形・焼成

フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱し、空気抜きをした餃子のたねを、丸い形にととのえ(直径10cm程度)、フライパンに並べる。

サラダ油(適量)を手のひらになじませてから、成形すると作業しやすくなります。
また、たねが油でコーティングされ、肉汁をとじ込められるのでジューシーに仕上がります。

  真ん中にくぼみを作り、焼く(中火)。

盛り付け時にくぼみに温泉卵をのせるので、深めにくぼみを作っておきましょう。

両面に焼き色をつけ、火を通す(中火から強火 片面3分~)。

③完成

器にごはんを盛り、中央にくぼみがある面を上にしてハンバーグ餃子をのせ、くぼみに温泉卵を割り入れ、たれをまわしかける。

関連商品

ABCオリジナル マルチパン(ザル・ガラス蓋付き)

商品を見る

BRUNO マルチスティックブレンダー

商品を見る

〈ABCレッスン使用〉計量スプーン 3本セット

商品を見る

Pyrex パイレックス フタつき耐熱ガラスボウル

商品を見る

温度計・タイマー

商品を見る

ZWILLING ツヴィリング フレッシュ&セーブ

商品を見る