初心者さんにもオススメ!薄力粉・砂糖・バターなどの「お菓子作りの基本の材料」で作れ、タルト型を使わない簡単レシピです♪フルーツから水分がでるのでお早めにお召し上がりください。

材料(1台分)


材料 分量
バター(食塩不使用) 80g
薄力粉 150g
砂糖 30g
ひとつまみ
卵(溶いたもの) 1/2個

▼アーモンドクリーム

バター(食塩不使用) 25g
砂糖 25g
卵(溶いたもの) 1/2個
アーモンドパウダー 20g
薄力粉 5g
あんずジャム(トッピング用)40g 40g
いちご 250g

▼ナパージュ

あんずジャム(塗り用) 10g
小さじ1
セルフィーユ 適量

下準備


●バター・卵は室温に戻しておく。

●その他の材料は冷やしておく。

●いちご(250g)はヘタを除いて洗い、白い部分を除き、縦2~3mmに切っておく。

●アーモンドパウダー(20g)はザルでふるっておく。

●トッピング用のあんずジャム(40g)はスプーンで柔らかく練っておく。

●耐熱容器に塗り用のあんずジャム(10g)を入れ混ぜ、水(小さじ1)を加え混ぜ、電子レンジで加熱しておく(500W 30秒~)(ナパージュ)。

●オーブンに予熱を入れておく(電気190℃/ガス180℃)。

作り方


①アーモンドクリームを作る

ボウルにバター(25g)を入れ、クリーム状にし、砂糖(25g)を加え混ぜる。

溶いた卵(1/2個)を少しずつ加え、混ぜる。


卵を少しずつ加え混ぜることで、分離しにくく混ぜやすくなります。

アーモンドパウダー・薄力粉(5g)を加え、均一になるまで混ぜる。

②タルト生地を作る

ボウルにバター(80g)を入れ混ぜ、砂糖(30g)・塩(ひとつまみ)を加え、均一になるまで泡立て器で混ぜる。

溶いた卵(1/2個)を少しずつ加え混ぜる。

薄力粉(150g)をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。


切り混ぜることでサクサクのタルト生地に仕上がります。薄力粉を加えたら、混ぜすぎないように注意しましょう。

まとまったらボウルの側面にこすりつけるようにし、生地のムラを取る。

③成形・焼成

生地をひとまとめにし、ラップではさみ、直径24cm位の円形にのばす。

ラップをはずし、クッキングシートにのせ、生地の中央にアーモンドクリームを直径12cm位に広げる。

周囲の生地をつまむようにひだを寄せながら成形し、冷蔵庫で冷やす(60分~)。


成形時に生地がやわらかくなってしまったら、冷蔵庫で10分位冷やしてから成形すると生地が扱いやすくなります。

天板にクッキングシートごとのせ、オーブンで焼く(電気190℃ 25~30分/ガス180℃ 25~30分)。


オーブンによって焼き時間や温度は調整しましょう。焼き色が強いようなら、アルミホイルをかけて焼くとよいでしょう。

④仕上げ

焼き上がったら、粗熱を取り、中央のアーモンドクリームの上にトッピング用のあんずジャムを塗り、いちごを並べる。

⑤完成

いちごの表面にハケでナパージュを塗り、お好みでセルフィーユを飾る。

関連商品

flexbox

はじめよう!ケーキ3点セット

焼き菓子におすすめの、基本のアイテムセットです。

商品を見る

flexbox

Pyrex パイレックス フタつき耐熱ガラスボウル3サイズセット 

食材の調理と保管のどちらもできる
単品で買うよりお得な 0.5L /1.0L /2.0Lの3サイズセット。

商品を見る