台湾風卵焼き

台湾風卵焼き

シンプルな卵焼きに飽きてしまったら、こんなアレンジした卵焼きはいかがですか?切り干し大根や鶏肉も入っていてボリュームも栄養もあるおかずです。お弁当にも◎

材料(4人分)


材料 分量
切り干し大根 10g
人参 20g
鶏挽き肉 40g
ごま油 小さじ1/2
80cc
しょうゆ 小さじ2
砂糖 大さじ1
青ねぎ 10g
4個
ごま油 小さじ1
香菜 お好み

下準備


●切り干し大根(10g)はぬるま湯(適量)で戻し、水気をしぼり、長さ2cmのざく切り。
●人参(20g)はせん切り。
●青ねぎ(10g)は根元を除き、長さ3〜4cmに切っておく。

作り方


①切り干し大根を煮る

鍋にごま油(小さじ1/2)を熱し、鶏挽き肉(40g)を入れ、火が通るまで炒める(中火 2分〜)。
切り干し大根・人参を加え、しんなりするまで炒める(中火)。
水(80cc)・しょうゆ(小さじ2)・砂糖(大さじ1)を加え、汁気が少し残る位まで煮詰める。


卵に味付けをしないので、汁気が少し残る位まで煮詰め、具材にしっかり味をなじませます。

粗熱を取る。


粗熱を取る間に、味がなじみます。

②卵焼きを作る

ボウルに卵(4個)を溶きほぐす。
切り干し大根の煮物・青ねぎを加え、ざっくりと混ぜる(卵液)。


切り干し大根が熱いまま卵液に加えると余熱で固まってしまうため、しっかり冷ましましょう。

フライパンにごま油を熱し、卵液を流し入れる(中火から強火)。
菜ばしで大きく円をかくようにざっくり混ぜ、周りが固まってきたら、外側の卵液をひと回り小さく内側にまとめる(中火)。


円を描くようにざっくり混ぜ、空気をふくませることで、柔らかく仕上がります。

下面に焼き色がついたら、裏返し、両面に焼き色をつける(中火)。
まな板に取り出す。

③完成

卵焼きを8等分に切り、皿に盛り付け、お好みで刻んだ香菜をのせる。

関連商品

flexbox

ABCオリジナル マルチパン(ザル・ガラス蓋付き)

スタジオ使用!MARKETでしか手に入らない1台5役でとっても便利な「ABCオリジナルマルチパン

商品を見る

flexbox

基本のキッチンツール 5点セット ブラック

つくるたのしみをひろげるシンプルで機能的な道具

商品を見る