カラフルフルーツポンチ

カラフルフルーツポンチ

見た目も楽しい♪カラフル寒天を作り、お好きなフルーツや缶詰を入れてサイダーを注ぐだけ♪

 

お子さんから大人まで楽しめるフルーツポンチです。お好きなフルーツや缶詰を入れて簡単に作れます♪ひな祭りにもオススメ!

材料(4人分)


材料 分量
480cc
粉寒天
6g
砂糖
大さじ3
お好みの色素(赤)(青)(橙)
各適量
適量×3
ミックスフルーツ缶
1缶
キウイフルーツ
1個
いちご
4個
サイダー
100cc
ミントの葉
お好み

下準備


●ミックスフルーツ缶(1缶)は汁気を切っておく。

 汁気が入ると、缶臭さが入るので、しっかりと切っておきます。

●キウイフルーツ(1個)・いちご(4個)は食べやすい大きさに切っておく。

フルーツは型があれば抜いて仕上げてもいいでしょう。

●赤・青・橙の色素(少量)はそれぞれ水(適量)で溶かしておく。

作り方


①カラフル寒天を作る

鍋に水(480cc)を入れ、粉寒天(6g)をふり入れ、絶えず混ぜながら加熱する(沸騰後 1~2分)。


粉寒天はダマになりやすいので、必ず水を入れてから加えましょう。

砂糖(大さじ3)を加え、絶えず混ぜながら加熱する(沸騰後 1~2分)。

寒天が溶けたら、火を止め、3等分に分け、それぞれに溶かしておいた色素を加え混ぜる。


寒天は煮返すことでしっかりと溶け、固まります。

常温で固める

それぞれ流し缶に流し入れ、常温で固める。


常温でも固まるため、手早く缶に流し入れましょう。

固まったら、型からはずし、1cm角に切る。

③完成

器にカラフル寒天・ミックスフルーツ・キウイフルーツ・いちごを入れ、サイダーを注ぎ、お好みでミントの葉を飾る。

関連商品

flexbox

ケーキの道具セット

単品でそろえるよりお得!レッスンでも使用している製菓の定番ツールセット。

商品を見る

流し缶 小 

仕切りが自由に取り外せて便利!ゼリーや寒天・玉子豆腐も作れます。

商品を見る