たけのこと絹さやのおかか炒め

たけのこと絹さやのおかか炒め

食卓にもう一品♪筍の水煮を使用して、春を感じる「時短副菜レシピ」をご紹介します。

筍の水煮を使用して、時短でできる副菜を作ります。筍のえぐみを除くため、下茹でしてから使用しましょう。

材料(4人分)


材料 分量
筍(水煮) 120g
少々
うすくちしょうゆ 小さじ1
絹さや 12枚
ごま油 小さじ1
削りがつお 2g

下準備



●筍(120g)は穂先部分は厚さ7mmの薄切り、穂先より下の部分は厚さ7mmのいちょう切り。
熱湯で下茹でし(中火 1分)、ザルにあけ、水気を切っておく。


白いかたまりのチロシンは筍のうまみ成分です。苦手な方は、取り除いておきましょう。
【筍を下茹でする理由】
筍のえぐみを除くため、下茹でします。

●絹さや(12枚)はヘタと筋を除き、斜め半分に切っておく。

作り方


①食材を加熱する

フライパンにごま油(小さじ1)を熱し、筍を並べ、塩(少々)をふりかけ、両面こんがりと焼く(中火から 強火片面1分〜)。


筍に下味をつけるため、塩をふりかけます。

筍を端によせ、空いたスペースで絹さやを炒める(中火 1分30秒〜)。

うすくちしょうゆ(小さじ1)をまわしかけ、具にからめる(中火30秒〜)。


熱いフライパンにしょうゆをまわしかけることで、しょうゆが焦げ、香ばしい香りが楽しめます。

火を止め、削りがつお(2g)を加え、からめる。

②完成

器にこんもりと盛り付ける。

関連商品

ABCオリジナル マルチパン(ザル・ガラス蓋付き)

ABCオリジナル マルチパン(ザル・ガラス蓋付き)

スタジオ使用!MARKETでしか手に入らない1台6役でとっても便利な「ABCオリジナルマルチパン」

商品を見る

基本のキッチンツール

基本のキッチンツール


単品でそろえるよりお得!レッスンでも使用している料理の定番ツールセット。

商品を見る