たらのムニエル  ~醤油バターソース~

たらのムニエル ~醤油バターソース~

仕上げの醤油バターソースがたまらない!冬が旬のたらをムニエルにして香ばしく焼き上げます。

冬が旬のたらをムニエルにして香ばしく焼き上げます。仕上げの醤油バターソースはバターとしょうゆが分離しないようにするのがポイント!

材料(4人分)


材料 分量
生たら 80g×4切れ
少々
こしょう 少々
薄力粉 大さじ1
粉チーズ 小さじ2
バター 10g
サラダ油 小さじ1

バター 20g

▼合わせ調味料

しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1
小さじ1

ブロッコリー 60g
プチトマト 8個

下準備


●ボウルにしょうゆ(小さじ2)・みりん(小さじ2)・砂糖(小さじ1)・水(小さじ1)を入れ、合わせておく(合わせ調味料)


甘めのソースに仕上げる場合は、砂糖を小さじ1強~小さじ2に増やしてもよいでしょう。

●薄力粉(大さじ1)・粉チーズ(小さじ2)はバットに合わせておく。


粉チーズを加えることで溶けてカリッとした仕上がりになります。また、ムニエルにチーズの風味もつきます。

作り方


具材の下準備

たら(4切れ)は塩(少々)を両面にふり、しばらく置き(10分~)、ペーパーで水気を除いておく。


魚に塩をふり、しばらく置いて魚の臭みを取り除きます。

ブロッコリー(60g)は小房に分けて流水で洗い、耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する(500W 1分30秒~)。

プチトマト(8個)はヘタを除き、水で洗っておく。

具材を炒める

たらにこしょう(少々)をふり、合わせておいた薄力粉を全体にまぶし、余分な粉を落とす。


余分な粉はムニエルのベタつきの原因になります。
また、魚の水分で粉がベタっとなってしまうので、必ず加熱調理の直前に粉をまぶしましょう。

フライパンにバター(10g)を半分溶かし、サラダ油を加え温め、皮面を下にして、焼き色をつける(中火 3分)。


フライパンを時々ゆすりながらムニエルを焼くと、バターが焦げにくくなります。

裏返し、同様に焼き色をつける(中火 2分~)。
皿に取り出し、盛り付ける。

醤油バターソースを作る

フライパンの汚れをペーパーで除き、バターを入れて、火にかける(中火)。

バター(20g)が半量溶けたところへ合わせ調味料を加え、フライパンをゆすりながらひと煮立ちさせる(中火)。


バターを全て溶かしてから調味料を加えると分離しやすいため、半分溶けたら調味料を加えます。

バターが溶ければ、火を止める。


フライパンをゆすりながバターを溶かしていくと、分離せずとろみのあるソースに仕上がります。

④完成

皿に盛り付けておいたたらのムニエルに、醤油バターをまわしかけ、ブロッコリー・プチトマトを飾る。

関連商品

包丁・ナイフ・はさみ

包丁・ナイフ・はさみ

商品を見る
ボール・ザル・バット

ボール・ザル・バット

商品を見る
鍋・フライパン

鍋・フライパン

商品を見る
バターケース

常温に戻さずカットできるバターケース

商品を見る
ペーパーホルダー

tower タワー マグネットキッチンペーパーホルダー

商品を見る
塩・スパイス・ハーブ

塩・スパイス・ハーブ

商品を見る