新玉ねぎの豚ロールかつと新玉ねぎのみそ汁

新玉ねぎの豚ロールかつと新玉ねぎのみそ汁

新玉ねぎを豚肉で巻いて揚げたボリュームたっぷりの一品。お弁当のおかずにもおすすめです。

輪切りにして中央をくりぬいた新玉ねぎの周りを豚肉で巻き、パン粉をつけて揚げたボリュームたっぷりの一品。お弁当のおかずにもおすすめです。

材料(4人分)


材料 分量
新玉ねぎ 2個
キャベツ 120g
トマト 1個
きゅうり 40g
豚肩ロース薄切り肉 360g
少々
こしょう 少々

▼練り衣

小麦粉 大さじ4
大さじ4

パン粉 60g

▼味噌汁用

新玉ねぎの真ん中の部分 2個分
560g
和風だしの素 小さじ1
合わせみそ 30g~

サラダ油(揚げ油) 適量
とんかつソース 適量

下準備


●小麦粉(大さじ4)・水(大さじ4)は合わせてダマにならないように混ぜておく(練り衣)。
●サラダ油(適量)を準備する(揚げ油)。
●豚肩ロース薄切り肉(360g)を8等分にしておく。

●新玉ねぎ(2個)は根元を除き、4等分の輪切りにし、外側から3~4枚を残し、真ん中部分を外す。


新玉ねぎの大きさによって真ん中の部分の外す量を調節しましょう。

●新玉ねぎの真ん中部分は幅を半分にして、食べやすい大きさに切っておく。
●キャベツ(120g)はせん切り。
●トマト(1個)は8等分に切っておく。
●きゅうり(40g)は12等分の斜め薄切り。

作り方


①ロールかつを作る

新玉ねぎの輪切りに、豚肩ロース薄切り肉を巻いていく。

豚肉のまわりに塩(少々)・こしょう(少々)で下味をつけ、練り衣・パン粉(60g)の順に衣をつける。


豚肉には衣が付きやすように、練り衣にしてからパン粉をつけると手間がかからず簡単に衣をつけることができます。

180℃のサラダ油でこんがりきつね色になるまで揚げる。


揚げるときは、なるべく箸で触らないようにしましょう。

みそ汁を作る


鍋に、新玉ねぎの真ん中の部分・水(560cc)・和風だしの素(小さじ1)を入れ、火にかける(中火)。
新玉ねぎに火が通り半透明になったら、合わせみそ(30g~)を加え溶かす。


具に入れる新玉ねぎは素材の大きさにより、みそ汁に入れる量が変わるため、多い場合は減らし、少ない場合は油揚げやわかめなど他の具を足しましょう。

③完成

皿の奥に、キャベツ・トマト・きゅうりを盛り付け、手前にロールかつをのせ、とんかつソースを添える。 器にみそ汁を注ぐ。

関連商品

包丁・まな板

商品を見る
計量スプーン・計量カップ

計量スプーン・計量カップ

商品を見る
鍋・フライパン・圧力鍋

鍋・フライパン

商品を見る

揚げ物グッズ

商品を見る
ボール・ザル・バット

ボール・ザル・バット

商品を見る
菜箸・トング

菜箸・トング

商品を見る