春キャベツのミートローフ

春キャベツのミートローフ

肉・春キャベツ・ベーコンが層になって見た目もきれいに仕上がる一品。パーティーにも◎

肉・春キャベツ・ベーコンが層になって見た目もきれいに仕上がる一品。パーティーにもオススメ♪

材料(4人分)


材料 分量
合い挽き肉 300g
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ1
1個
春キャベツ 140g(中2枚)
玉ねぎ 120g
人参 60g
ベーコン 4枚
小さじ1/2
こしょう 少々

▼ソース用

トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1

クッキングシート30cm×30cm 1枚

下準備


●春キャベツ(140g)はさっと水でぬらし、ラップに包んで電子レンジで加熱する(500W 2分~)。

●粗熱をとり、まな板に広げ、縦3等分に切る。
●真ん中の芯を含む部分は粗みじん切り(たね用)、両端の葉の部分はとっておく。


たね用の春キャベツは水分が出て水っぽくならないように粗みじん切りにしましょう。

●玉ねぎ(120g)・人参(60g)はみじん切り。
●合い挽き肉(300g)は室温に戻しておく。


常温に戻してからこねると粘りが出やすくなります。

●パン粉(大さじ4)は牛乳(大さじ1)に浸しておく。


水分の多い春キャベツをたねに加えるため、牛乳は少なめにしましょう。

●卵(1個)は割りほぐしておく。
●オーブンに予熱を入れておく(電気210℃/ガス200℃)。

作り方


①たねをつくる

ボウルに、合い挽き肉・塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)を入れ、粘りが出るまでしっかりこねる。
玉ねぎ・人参・たね用の春キャベツ・卵・パン粉を加え、均一になるようにこねる。
3等分に分ける。

成形・オーブンで焼く

天板にクッキングシートを敷き、たねの1/3量を空気抜きをして広げる(20×6cm位)。
とっておいたキャベツの葉の両端(2枚)を全体にのせ、その上にベーコン(2枚)をのせる。


春キャベツの葉が大きい場合は切り落として使いましょう。

同じように、たね・キャベツの葉・残りのベーコン(2枚)・たねをのせる。
オーブンで焼く(電気210℃ 25分~/ガス200℃ 25分~)。


オーブンがない場合はホットプレートや大きめのフライパンを使用し、フタをして加熱しましょう。

③完成

ミートローフを8等分に切る。 皿に盛り付け、ソースをかける。


焼きあがったミートローフから出た肉汁を加えてもおいしく仕上がります。

関連商品

オーブンレンジ

商品を見る

ミキサー・ブレンダー

商品を見る

計量スプーン ・カップ

商品を見る

ボール・ザル・バット

商品を見る

ベーキングシート

商品を見る

ミトン

商品を見る