【レシピあり】基本のパウンドケーキ

【レシピあり】基本のパウンドケーキ

バナナや栗、ドライフルーツなど具材を入れたり、チョコや抹茶風味にしたりアレンジ自在です!

手作りお菓子の定番「パウンドケーキ」。初めてのお菓子作りでチャレンジする方も多いレシピですよね。ドライフルーツやナッツ類が入ったものや、さまざまな風味のものがあります。まずは基本の作り方をマスターしておきましょう。

パウンドケーキとは


バター・砂糖・卵・小麦粉などを混ぜて作った生地を直方体の型に入れ、オーブンで焼いたもののこと。しっとりとした口当たりで比較的日持ちします。 主材料(バター・砂糖・卵・小麦粉)がそれぞれ同じ割合で配合されています。18世紀頃に初めて作られ、それぞれ1ポンド(1 ポンド= 454g)ずつ使ったことから、「パウンドケーキ」と呼ばれるようになりました。

アレンジ自在


バナナや栗、ドライフルーツなど具材を入れたり、チョコや抹茶風味にしたりとアレンジレシピも楽しめます。

作り方


使用する道具

ボウル・ハンドミキサー・ゴムベラ・木べら・粉ふるい・パウンド型・クッキングシートオーブン・ケーキクーラー・軍手・竹串

材料(18cmパウンド型1本分)

材料 分量
バター 100g
グラニュー糖 90g
全卵 90g
薄力粉 75g
アーモンドパウダー 25g
ベーキングパウダー 2g
牛乳 15cc

下準備

●バターは厚さ1cm位に切り、室温に戻しておく。


バターの厚みを揃えることで、均一に柔らかくなります。
夏に作る場合は30分位、冬は1時間以上置きましょう。

【目安】

バターが最も空気を含みやすいのは13〜18℃です。押した指がすーっと中に入っていく位が目安。

電子レンジを使用する場合は500Wで20秒ずつ溶かさないように様子をみながら行いましょう。

●卵は室温に戻しておく。


卵が冷たいと分離する原因になるので注意しましょう。

●型にはクッキングシートを敷くまたはバターを塗り、粉をはたいておく。
●オーブンに予熱を入れておく。

①生地を混ぜる

ボウルにバターを入れ、クリーム状にしたら、グラニュー糖を数回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。


グラニュー糖を加えたら、その都度よく混ぜましょう。

【白っぽくなるまで混ぜる理由】

バターを攪拌したときに空気を包み込む性質のことを「クリーミング性」と言います。
空気を含むことでバターが白くなり、焼成時にこの気泡が熱膨張で膨らみ、ふわっとした軽い食感のパウンドケーキになります。溶けたバターではこの効果は期待できません。

卵は5〜10回くらいに分けて、少しずつ加える(一度に加える量は大さじ1杯程度)。


卵を加えたら高速で混ぜ、クリーム状になるまで混ぜて「乳化」させましょう。

【分離してしまったら】

ボウルの底を湯せんでかるく温め、よく混ぜると生地がつながります。
分離したままの状態で焼成すると、生焼けの原因にもなりますので注意しましょう。

粉類をふるって加えたら、粉気が少し残る程度まで切り混ぜる。

水分(牛乳やリキュールなど)を加え、さらに切り混ぜ、生地にツヤが出るまで混ぜる。

②焼成

型に入れ、端までゴムベラで広げ、型ごと「トントン」とたたきつけ空気抜きをする。


パウンドケーキは中まで火が通りにくいので、中心部分を凹ますことで熱が入りやすくなります。型が大きいときや、高さがある場合は中心を凹ませましょう。
型に平らに生地を入れた場合は、必ずオーブン庫内の温度を上げておきましょう。

天板にのせ、オーブンで焼く(電気オーブン180℃ 40〜45分/ガスオーブン170℃ 40〜45分)。

※焼き時間が長いので、表面が焦げそうな場合はアルミホイルをかけたり、ケーキの向きを変えたりしましょう。


パウンドケーキのように厚みのあるお菓子は「低温・長時間」で焼きます。

焼き上がりの見極めは…


  • ☑︎表面の亀裂まで焼き色が付いていること
  • ☑︎若干の焼き縮みをして、型とケーキの間に1mm位の隙間があること
  • ☑︎表面の亀裂のところに竹串をさし、生の生地が付いてこないか確認する

まとめ

パウンドケーキは焼成の見極めがポイント!必ず竹串を刺して確認しましょう。中まで火が入っていないと生焼けになってしまう失敗も。別の記事で失敗してしまった場合のリカバリー方法もご紹介致します。
さまざまな味を楽しめるパウンドケーキ。作り方を覚えてアレンジレシピを楽しみましょう。

この記事を書いたのは

橋本慶子

東京製菓専門学校卒業後、代官山シェリュイ、アフタヌーンティー・ティールームなどで約10年ケーキ製造・販売業務に携わる。
2008年ABCクッキングスタジオ入社、2011年から商品部にてケーキ開発を担う。
5年間で約400メニューを開発する。
現在はフリーで活動中。

関連商品

ABCオリジナル手作りキット

ABCオリジナル手作りキット

商品を見る

ケーキの道具セット

ケーキの道具セット

商品を見る

パウンド型

パウンド型

商品を見る

オーブンレンジ・オーブントースター

商品を見る

ベーキングシート

商品を見る

ケーキクーラー

ケーキクーラー

商品を見る