【レシピあり】基本のロールケーキ

【レシピあり】基本のロールケーキ

好みのスポンジとクリームのバランスを見つけて自分だけのロールケーキを作ってみよう♪

ふわふわしっとりなスポンジ生地にたっぷりの生クリームを巻いて作る基本のロールケーキです。
旬のフルーツを巻いたり、ココアや抹茶風味の生地にしたりとさまざまなアレンジも楽しめるので、作り方をマスターしておきましょう。

使用する道具


ロールケーキ天板(24cm×24cm)、ボウル(大・中)・ハンドミキサー・粉ふるい・湯せん鍋・波刃・スパテラ(コルヌ)・クッキングシート・バット・ミトン・耐熱容器

材料(20cm 1本分)


材料 分量
3個
グラニュー糖 60g
薄力粉 60g
牛乳 20g
バター 15g
生クリーム 150g
グラニュー糖 20g
お好みのリキュール 5cc〜

下準備

●天板にクッキングシートを敷いておく。

【敷き紙の作り方】

  1. 1.使用する天板より大きくクッキングシートを切り出す。
  2. 2.三角形に折る。
  3. 3.さらにもう一度三角形に折る。
  4. 4.三角形の頂点を天板の中心に合わせて沿わせ、天板の内側に合わせて折る。
  1. 5.天板のふちに合わせて折る。
  2. 6.⑤の折り線の上をハサミで切り落とす。
  3. 7.クッキングシートの端から3㎝位切り込みを入れる。
  4. 8.天板に沿わせて敷きこむ。

●牛乳・バターを合わせて湯せんにかけて溶かす。
●オーブンに予熱を入れておく。

作り方


①生地を混ぜる

卵・グラニュー糖をボウルにいれ、湯せん(70〜80℃)で人肌くらいまで温める。

湯せんから外し、高速で泡立てる。

白くもったりし、羽を持ち上げたときにゆっくりと生地が落ちるくらい、落ちた生地で八の字を書いてしっかり目で確認できる位まで泡立てる。

仕上げにキメを整える(低速 1分)。

薄力粉をふるい入れ、手早く切り混ぜる。


粉の量が多いレシピの場合は、2〜3回に分けてふるい入れてもよいでしょう。

粉気が少し残る程度まで切り混ぜる。

合わせて温めておいた牛乳・バターを加え、ツヤが出るまで切り混ぜる。

②焼成

生地の少量を指に取り、天板につけてのりの代わりにする。


クッキングシートが浮いたり、動くのを防げるため作業効率が上がります。

天板に流し入れ、四隅に広げ、コルヌを使って平らにならす。


一辺を左から右に向かって手を動かし、天板の向きを変え、同じように左から右に向かって手を動かしましょう。
作業は最小限にし、なるべく気泡をつぶさないように注意すること!

空気抜きをして、予熱を入れたオーブンで焼く(190℃〜200℃ 12分〜)。


ロールケーキ生地のように薄いものは「高温・短時間」で焼き上げます。生地を焼きすぎると乾燥して、割れる原因になることも。

生地を冷ましている間に生クリームを8分立てに泡立てる。


生クリームの8分立ての目安は角が立ち先端がおじぎするくらいです。

③巻き上げ

スポンジの端を切り落とす

クリームを塗る前に、まずは生地の端を1cmくらい斜めに切り落とす。


斜めに切り落とすことで巻き終わりが安定し、きれいに仕上がります。

生地にクリームを塗る

8分立てにしたクリームを生地に塗り広げる。


芯になる部分が必要なので手前から3cm位のところを山高に、奥にいくほどクリームは薄くします。巻いてしまうのできれいに塗れていなくてもOK。

端と中心のクリームの厚みが均一になることを意識して、クリームを塗り広げると、仕上がりが同じ太さになります。

ロールケーキを巻く

手前の紙を持ち上げ(親指・人差し指)、生地はクリームを山高にしたところの手前まで垂直に持ち上げ芯を作る。

芯をしっかりと中に押し込みながら(中指)紙を巻き上げる。


滑りやすいので、下にシルパットやぬれ布巾を敷くとよいでしょう。

ロールケーキを巻く

巻き終わりにめん棒や定規など、長さのあるかたいものを置き、クッキングシートの端を引っ張る。


適度に空気を抜きながら、生地をつぶさずに巻くことができ、形が整います。

④完成

巻き終わりを真下にして、全体がバランスよく丸くなるように手で形をととのえ、バットなどにのせて冷蔵庫で休ませる(冷蔵庫 約30分〜)。


生地とクリームをなじませるため、切る前に必ず冷蔵庫で冷やしましょう。

まとめ

ロールケーキを上手に仕上げるには①ロールケーキの土台となるスポンジ生地は焼きすぎず、しっとり仕上げること。②生クリームは合わせる材料によってもかたさに若干違いがありますが、基本的にはかために立てること。8分立てにできていないと、巻いた時に横からはみでてしまいます。しっかりと泡立てましょう!
季節のフルーツや市販のジャムなどを使えば手軽にアレンジも可能です。
好みのスポンジとクリームのバランスを見つけて自分だけのロールケーキを作りましょう。

この記事を書いたのは

橋本慶子

東京製菓専門学校卒業後、代官山シェリュイ、アフタヌーンティー・ティールームなどで約10年ケーキ製造・販売業務に携わる。
2008年ABCクッキングスタジオ入社、2011年から商品部にてケーキ開発を担う。
5年間で約400メニューを開発する。
現在はフリーで活動中。

関連商品

ロールケーキ型

ロールケーキ型

商品を見る

ボール

ボール

商品を見る

ハンドミキサー

ハンドミキサー

商品を見る

粉ふるい

粉ふるい

商品を見る

ナイフ

ナイフ

商品を見る

ミトン・鍋つかみ

ミトン・鍋つかみ

商品を見る