【レシピあり】ホットケーキミックスで作るチュロス

【レシピあり】ホットケーキミックスで作るチュロス

テーマパーク定番スイーツ「チュロス」!HMを使用して自宅でも簡単に作れるレシピをご紹介♪

テーマパークの定番スイーツといえばチュロス。ホットケーキミックスを使用して自宅でも簡単に作れるレシピをご紹介します。シナモンシュガーの他、チョコレートソースや生クリームにディップしてもおいしくいただけます。

チュロスとは


チュロ(複数形がチュロス)は、スペイン発祥の揚げ菓子で、小麦粉・水・砂糖・塩・卵を混ぜた生地を星型の搾り器から搾り出し、油で揚げたものです。
シナモンシュガーをまぶしたり、本場スペインでは温かいチョコレートソースと一緒に食べられます。 現在では世界中の多くの地域でチュロスが親しまれており、デザートや朝食、ブランチの一部として提供されることもあります。

星形なのには理由がある?!


丸口金などを使ってしぼり出したチュロスは、揚げた際に固まっていない内部の生地が膨張し、爆発を起こす危険性があります。
星形にすることで生地に凹凸ができ、表面積が大きくなります。均等に素早く熱を伝えることができ、効率よく生地の外へ水分を放出・蒸発させ、急激な膨張を防ぐことができます。

材料(約10本分)


材料 分量
ホットケーキミックス 150g
牛乳 105~115cc
▼ディップ用
 チョコレート(スイート) 50g
 生クリーム 80g
 グラニュー糖 小さじ2
 
揚げ油 適量

下準備


●5×15cm角に切ったクッキングシートを12枚用意する。
●湯せん用の湯を準備しておく。
●しぼり袋に口金(8切り6号)をセットしておく。


小さめのサイズの星口金を選びましょう。

作り方


①生地を作る

ホットケーキミックスに牛乳を加えて混ぜ合わせ、生地を作る。


牛乳は少量ずつ加え、生地の硬さを調整しましょう。生地がやわらかくなりすぎるとしぼりにくくなってしまいます。

口金をセットしたしぼり袋に生地を入れる。

②生地をしぼる

生地をクッキングシートの上にしぼり出す。


口金から出てくる生地の太さを見ながら、ゆっくりと下に動かし、1本まっすぐにしぼりましょう。早く動かしてしまうと太さが均一にならなくなってしまいます。あせらず、ゆっくりしぼってみてくださいね。

生地を冷凍庫で冷やす。


しぼった後に一度冷凍庫で生地の表面を急冷すると、形が崩れにくくなりきれいに揚げることができます。

③揚げる

170℃に熱した揚げ油に入れ、上下を返しながら加熱する。

途中、クッキングシートをはずす。

表面に焼き色がつき、カリッとしたら取り出し、バットで油を切る。

④ディップ用のソースを作る

▼チョコレートソース

ボウルにチョコレートを入れ、湯せん(50〜60℃)にかけて溶かす。

▼生クリーム

氷水を入れたボウルの上に生クリームを入れたボウルをのせる。
ハンドミキサーで8〜9分立てに泡立てる。

 

完成

グラニュー糖をまぶしたり、チョコレートソースや生クリームを添える。

この記事を書いたのは

房前敦子

香川専門学校製菓科卒業後、アフタヌーンティー・ティールームに入社し約8年間、パン・ケーキ製造・販売業務などに携わる。その後、調理師免許を取得し、アフタヌーンティースクールのオープニングスタッフなどを経て、2008年から約12年間ABCクッキングスタジオの料理・ブレッド講師として就業する。
現在はABC Cooking MARKET手作りキットなどの新規メニュー開発をはじめ、専門学校や高校での講師、他メディアでのフードコーディネーターとしてフリーで活動中。

関連商品

ケーキの道具セット

商品を見る

ボール・ザル・バット

商品を見る

口金・しぼり袋

商品を見る

菜箸・トング

商品を見る

天ぷら鍋

商品を見る

使うときだけ!レンジガード

商品を見る