もう油料理も怖くない!コンロ周りを綺麗に保つために必要なもの

もう油料理も怖くない!コンロ周りを綺麗に保つために必要なもの

こんにちは。皆さん、油料理は好きですか?
揚げ物をすると油汚れが飛び散るコンロ周り、キレイを保ちたい!と思う方は多いと思います。

今回は油汚れが気になるコンロ周りを綺麗に保つ方法をお伝えします。

今からでも遅くない!必ず設置してほしいもの

油は実はすぐにお掃除することで綺麗にすることができます。
油汚れは時間との勝負!と覚えていてください。
ただ、すぐにお掃除できない場所がコンロ周りであるのをご存知ですか?

それは、グリルの排気口!!!!

ここに油汚れが飛び散って中に入り込んでしまうとお掃除がとても厄介に。
またその日のうちに汚れを取り除くことはとても大切とお伝えしましたが、毎日排気口のこの網目のお掃除をするのは家事の負担が大きいですよね。
できれば、家事を楽にしたい。でも綺麗を保ちたい!と皆さんが思っていることだと思います。

汚れやすいけれど、お掃除が大変な場所は予防することが大切です。
そこでとてもおすすめなのが、排気口カバー。

このように、汚れやすい排気口を隠してしまうもの。ブラックやホワイト、高さが低いもの、物が置けるものと今では色々な排気口カバーが売られています。

購入するときのポイント

選ぶときのポイントとしては、コンロの色と合わせること。ホワイトのコンロであればホワイト、ステンレス素材を使っていればステンレスのものとキッチンに合わせて排気口カバーを選ぶと良いですよ。

また購入する際は、コンロの横幅を測ります。コンロによって幅が異なるためそれにあった排気口カバーを選ぶようにしましょう。

今では下の写真のように伸縮するタイプがあるので、どんなコンロの幅にも綺麗に合わせることができるのでご安心くださいね。

料理を楽しみたい方には

お料理中音楽を聴いたり、携帯でテレビを見る方は、排気口カバーの上に物が置けるタイプがおすすめ。

もちろん携帯だけではなく、調味料やお鍋を置くことができるので、キッチンを有効活用できます。

排気口カバーを有効活用


ものが置けるタイプはキッチンが少し狭いな、もう少しキッチンが広いと嬉しいなと思っている方におすすめです。つけおきしているボールをちょこっと置いたり、解凍プレートを置いたりと何か一時的に置きたいものがある時にとても便利です。
ここを有効活用することで、キッチンのワークトップを広々と使うことができるので料理の効率も上がりますよね。
油汚れも予防できて、効率的なキッチンの使い方ができる排気口カバー。ぜひ皆さんもライフスタイルに合った排気口カバーを見つけてみてくださいね。

ご参考になれたら嬉しいです。

この記事を書いたのは

Ayaka

お掃除スペシャリスト、クリンネスト2級認定講師、整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーターexpertとして活動中。 都内の二世帯住宅で暮らす2児の母。書籍「時間もお金もかけないほったら家事」も出版。

忙しく働くママでありながら自宅を綺麗に保つテクニックを発信している。

 

関連商品

tower タワー 奥行ワイド棚付き伸縮排気口カバー

商品を見る

掃除・お手入れ用品


商品を見る