こんにちは。実は想像以上に汚れやすい冷蔵庫のお掃除。全くやらないのはNG!
でも暑い季節に冷蔵庫のお掃除はなかなか出来ないし、食品が傷んでしまうのではないかと心配になる方も多いと思います。
今回は簡単に冷蔵庫を綺麗に保てるお掃除法をご紹介したいと思います。
ながら掃除
冷蔵庫を丸ごとお掃除しようとするととても大変です。中のものを全部出して拭き掃除は忙しいとなかなかできませんよね。冷蔵庫を綺麗に保つためにはながら掃除がとてもおすすめです。
まずは、冷蔵庫の外側。コンロの近くに冷蔵庫がある場合は油が飛び散っていることが多くベトベトに。キッチンの拭き掃除をするついでに外側は定期的に拭き掃除をしましょう。またタッチパネルや取手の部分は素手で触ることも多いため、アルコールで定期的に除菌をします。
キッチンの中の掃除も、今日はここの段と一段ずつ決めてお掃除をすれば、全部の食品を外に出さず短時間で終わります。その際もアルコールを使って除菌。残飯などの食品カスがある場合はカビのエサになりますのでしっかりとそこは取り除きます。
予防掃除
冷蔵庫を綺麗に保つためにとってもお勧めなのが予防掃除です。お茶を入れる場所や野菜室は特に汚れやすいですよね。そういった場所にはぜひキッチンペーパーを敷いてみてください。
水滴や滴り落ちてきたお茶やジュースを見事にキャッチしてくれて、冷蔵庫本体を汚しにくくしてくれます。
汚れたら、敷いてあったキッチンペーパーで軽く全体を拭き新しいキッチンペーパーに変えるだけなのでとても簡単にできます。
野菜室は広いため、新聞紙を敷いたり100円ショップでも消臭効果がついた専用の敷物が売られていますので、1枚敷いてあげると良いでしょう。
また野菜室は紙袋を使用した野菜収納にしてあげると、とても家事が楽に。紙袋が汚れたら取り替えてあげるだけでOKなので、汚れやすい野菜室を汚れにくく綺麗を保つことができます。
梅雨の時期はここをチェック
秋雨や梅雨の時期に一番注意をしたい場所は製氷機。常に水と触れていてカビが発生しやすい場所なので、定期的にお掃除が必要です。
クエン酸や専用の製氷機洗剤を使えば簡単に出来ますので、一度試してみてくださいね。
みなさまのご参考になれたら嬉しいです。
この記事を書いたのは
Ayaka
お掃除スペシャリスト、クリンネスト2級認定講師、整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーターexpertとして活動中。 都内の二世帯住宅で暮らす2児の母。書籍「時間もお金もかけないほったら家事」も出版。
忙しく働くママでありながら自宅を綺麗に保つテクニックを発信している。