キッチン家電をキレイに保ちたいなら1枚持っておくべきもの

キッチン家電をキレイに保ちたいなら1枚持っておくべきもの

キッチン家電をいつまでもキレイに保ちたい方必見!汚れを予防できるマットをご紹介します♪

こんにちは。キッチン家電、キッチお気に入りのものを使っている方多いと思います。
そんなキッチン家電キレイに長く使いたいですよね!

一番汚れやすいとも言われている電子レンジ。汚れを予防できるマットがあるのをご存知ですか?

汚れやすく掃除を忘れる場所

電子レンジは月に1回しっかりとお掃除することをおすすめしています。汚れを放置しすぎてしまうと、その汚れを研磨しなければいけない、またはもう落とせなってしまうからです。

できれば、使用した後に、さっとアルコールなどで軽く拭くとよりキレイを保てますが忙しくてそんなことできない!という方も多いはずです。

また電子レンジの扉、閉めていますよね?

中の汚れが見えない状態になるので、汚くても気づかない、掃除を後回しにしがちになってしまうのです。

ズボラでもキレイが保てるマット

電子レンジの中には基本的には耐熱のものしか入れることができません。なのでラップやキッチンペーパーを敷いて汚れを予防することができませんが、実は電子レンジの中に入れてもOKなシリコンマットがあるのをご存知ですか?

耐熱250度まで可能、食洗機に入れて丸洗いできるのですが、温めすぎて吹きこぼれてしまった時も安心できるのです。

サイドが少しだけ突起しているので吹きこぼれてもキャッチしてくれて漏れない設計に。
また電子レンジ本体にペタッとくっつくような(粘着はありません)シリコン製のため、中で動くことなく使用することができます。

毎回庫内を拭くのができない!忘れてしまう!でもキレイを保ちたい方は一枚ぜひ敷いてみてください。

もう一つの魅力

先ほどもお伝えしましたが、ペタッとくっつくような仕様になっているため、まな板の滑り防止にも大活躍!お子様が包丁やまな板使うときに、滑ってしまわないようにしてくれるのでとても安心です!

またお料理する際、お菓子を作る際洗えるこのマットを敷いておけばキッチンのワークトップの保護にもなりますよね。

電子レンジのお掃除の回数を減らしてくれたり、本体が汚れにくくなるので、キッチン家電をいつまでもキレイに保ちたい方はぜひ取り入れてみてくださいね。
お子様がお料理するときにも役立ちますよ!

この記事を書いたのは

Ayaka

お掃除スペシャリスト、クリンネスト2級認定講師、整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーターexpertとして活動中。 都内の二世帯住宅で暮らす2児の母。書籍「時間もお金もかけないほったら家事」も出版。

忙しく働くママでありながら自宅を綺麗に保つテクニックを発信している。

 

関連商品

tower タワー 電子レンジ庫内汚れ防止シリコンマット

tower タワー 電子レンジ庫内汚れ防止シリコンマット

商品を見る

お掃除の必需品!洗剤・アルコール製剤

お掃除の必需品!洗剤・アルコール製剤

商品を見る

掃除・お手入れ用品

掃除・お手入れ用品

商品を見る