季節の不調を食材で予防する方法について

季節の不調を食材で予防する方法について

体調を崩しやすい季節に、気軽に活用しやすい便利なグッズとおすすめメニューをご紹介します♪

コンパクトな『みじん切りグッズ』を使えば手軽♪にんにく&生姜で季節の不調を予防しよう

不安定な天候で寒暖差があったり、エアコンの効きすぎている場所があったり、体調を崩しやすい季節になりましたね。

この時期特有の冷えやだるさを予防するために、積極的に摂りたい食材といえばにんにくと生姜。
昨今、五大栄養素と食物繊維に次ぐ第7の栄養素として注目される『フィトケミカル』を含む食品としても有名です。

生姜に含まれるショウガオールは、血行促進や新陳代謝を活発にし発汗作用を高めます。

また、にんにくに含まれているのは、細菌やウィルスから身体を守ったり、疲労回復効果のあるアリシン。

フィトケミカルには、摂りすぎると副作用がある成分もあるので、毎日少しづつ摂取するのがおすすめです。

そのため、使うたびに少しの量を細かく刻むわずらわしさを感じたり、上手に保存できず無駄にしてしまったりなんてことも。

今回は、にんにくと生姜を毎日の食事で気軽に活用しやすくしてくれる、便利なグッズとおすすめのメニューをご紹介します。

特許取得もうなずける手のひらサイズの『みじん切りグッズ』

思ったよりもスムーズにみじん切りができず、手こずることが多い従来のガーリック専用グッズ。

でもこの『ガーリックツイスト』なら、にんにくを入れてフタをしたら、本体とフタをクルクルっとツイストするだけ。

特許取得済みの設計法で作られた刃によって、簡単に手早くみじん切りができるんです。

カットしたにんにくもスルッとすくい取れて、使ったあとの洗浄も簡単。

にんにくの他にも生姜はもちろん、ナッツや小魚やハーブなど、さまざまな食材のみじん切りに使えて便利ですよ。

肉類の下味に大量に投入!冷凍ストックしてラク家事に

このみじん切りグッズを使えば、グンと気軽に使いやすくなるにんにくと生姜。
さらにそのみじん切りを肉類に混ぜ込んで冷凍ストックするのもおすすめです。

鶏ひき肉など、応用しやすい肉類に調味料も混ぜ込んで冷凍しておけば、半解凍してすぐに使えます。
鶏団子にして野菜と合わせれば具沢山のスープもあっという間に完成。
忙しい夕飯づくりの頼れるストックになってくれますよ。

一度にたくさんみじん切りにできるので、余らせてしまいがちなにんにくと生姜も無駄にすることなく使い切ることができますね。

フィトケミカルは、生活習慣病の予防やアンチエイジングなどの健康効果も期待できる栄養素です。ぜひ意識して、日々の食事に少しづつ取り入れていきましょう。

季節の不調予防におすすめの作り置きレシピ


にんにく&生姜で季節の不調を予防しよう!
第7の栄養素、フィトケミカルを含むにんにくや生姜を使った作り置きにピッタリのレシピを2つご紹介いたします。

ビタミンB1が多い豚肉と合わせれば効果アップ

材料(2人分) 分量
食べやすい厚さにカットした豚ヒレブロック
200g
にんにくのみじん切り
小さじ1
生姜のみじん切り
小さじ1
味噌
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方


  1. 全てを袋に入れて揉み込んだら薄く伸ばして冷凍しておきます。
  2. 焼くときは解凍後、クッキングシートなどをフライパンに敷くと味噌が焦げすぎるのを防げますよ。(お手持ちのクッキングシートの耐熱温度に注意して活用してください。)

栄養学コメント


豚ヒレ肉に多く含まれるビタミンB1には、アリシンと結合し疲労を回復させる効果が。硬くなりがちなヒレ肉も味噌のタンパク質酵素が柔らかくしてくれます。

生野菜をどっさり合わせたり、ピーマンなど夏野菜と一緒に焼いたりしても美味しいですね。

1品足りない!そんなときに便利な鶏団子の冷凍ストック

材料(2人分) 分量
鶏ひき肉
200g
にんにくのみじん切り
小さじ1
生姜のみじん切り
小さじ1
大さじ1
小さじ1/2
片栗粉
大さじ1
万能ネギやレンコンなどの根菜のみじん切り
お好み

作り方


  1. 材料を全て混ぜて薄く伸ばして冷凍ストック。
  2. 使うときは解凍後、袋の端をハサミで切ってお好みの量を出し、形をととのえて使用してください。

アレンジ方法


ボリュームのある鶏団子が入ったスープは、時間がないときでも残り野菜で簡単につくれる救世主メニュー。

白菜と椎茸と春雨と一緒に中華味にして、ラー油や胡椒=""でパンチを効かせたスープもおすすめです。

この記事を書いたのは

角順子

1972年生まれ インテリアコーディネーターの経験とヘルスフードカウンセラー1級取得の知識を活用し、各種Webメディアにてコラムを執筆。暮らしやすいインテリアや収納、健康やラク家事につながる台所しごとなど、さまざまなテーマを発信中。 共著『幸運を引き寄せる冷蔵庫』(講談社)


もっと気軽に自宅で受験
ヘルスフードカウンセラー検定

ヘルスフードカウンセラー検定は、ご自宅でご受験いただけるオンラインの食の検定です。栄養学・医学・調理学などをトータルに学ぶこことで、健康的なライフスタイルを身につけましょう!

毎日の食事に(食生活に)資格の知識を取り入れてみませんか?