グレーターを使って本格チャイと 無花果のバルサミコ酢マリネでティータイム!

グレーターを使って本格チャイと 無花果のバルサミコ酢マリネでティータイム!

新しいキッチンアイテムを迎えようとするとき、使用頻度がどのくらいか気になりませんか?
今回ご紹介するマイクロプレインの「ジャパニーズスタイルグレーター」は、手持ちタイプのプロも御用達のおろし器。
従来のマイクロプレイン製品ではおろせなかった大根おろしやりんごなどの水分の多い食材のすりおろしから、ハードタイプのチーズやチョコレートのシュレッド(細かく切る、寸断する)まで、一本でさまざまな料理に使うことができて活躍の機会が多い優れものなんです!

ジャパニーズスタイルグレーター

マイクロプレインジャパニーズスタイルグレーター

アメリカのキッチン用品メーカー「マイクロプレイン社」が、日本人がよく使う食材に合わせて開発した日本限定モデル。
チーズ・ナツメグ・チョコレート・岩塩などの固い食材はもちろん、生姜・大根・玉ねぎ・山芋など、日本食によく使用される水分の多い食材まで、抜群の切れ味でスムーズにおろすことができます。

刃の突起のひとつひとつがナイフ状になっているので、繊維まできちんとおろすことができ、口当たりの良い仕上がりに。普通のおろし金と違って水分が出過ぎず、素材の味を楽しむことができます。目詰まりもしにくくお手入れも簡単!
保管・収納用の保護カバーや、おろし器の先端にシリコンの滑り止めが付いていたりと、安全性もバッチリ!
これさえあれば、大変なすりおろし作業もサクサク進みます!

その他のおろし器はこちら

スパイスをすりおろして作る香り高い本格チャイ

まだまだ肌寒い夜に、ぽかぽか芯から温まるスパイスティーを作ってみましょう。シナモンやスターアニス、カルダモン、クローブ、ローリエ、そしてジャパニーズスタイルグレーターですりおろすホールのナツメグと生姜。紅茶葉とミルクも準備しておきましょう。

ナツメグをすりおろしたら香りが広がるティータイムに

ハンバーグやミートソースなどの肉料理によく使われるナツメグは、種子の中の仁の部分。
くるみの殻のように硬く、種のような形状をしているのに、簡単にシュレッドすることができ、パウダータイプのスパイスでは味わえない特徴的なスパイシーで甘い香りが漂います。
スパイスと紅茶葉を水で煮て香りが立ってきたら、ミルクを入れて温めましょう。

ハードタイプのチーズもふわふわの食感に

ティータイムのお供に作るのは、無花果のバルサミコ酢マリネ。その上からたっぷりとパルミジャーノをシュレッドして、大人のデザートにしていきましょう。
力をかけずにこするだけで、空気を含んだように軽やかなチーズができあがります。口当たりが繊細なシュレッドチーズは主張しすぎず、フルーツの甘みを盛り立ててくれます。

 

作ったスパイスは保存瓶に入れてプレゼントにも

スパイスを小さな瓶に入れておけば、いつでも本格的な味を楽しむことができ、ちょっとした手土産にもぴったりです。幾重にも重なったスパイスの香りは、遠い国を思わせる複雑な味を作りだしてくれます。

 

完成! ちょっと贅沢なティータイムをどうぞ

いかがでしたか?
スパイスもチーズも、削りたての方が断然香りも風味も豊かに!ひと手間かけて、ちょっぴり贅沢なティータイムをお過ごしください。
「マイクロプレイン ジャパニーズスタイルグレーター」なら、抜群の切れ味でちょっと面倒な作業もスイスイはかどり楽しくなりますよ。ぜひお試しください。

「ジャパニーズスタイルグレーター」はこちら