27cm スリムパウンド型でつくるブルーベリーレアチーズ

27cm スリムパウンド型でつくるブルーベリーレアチーズ

思わず写真を撮りたくなる!3色のグラデーションが華やかなブルーベリーレアチーズ。
「27cm スリムパウンド型」を使うと、角がシャープでスタイリッシュに仕上がります。
切り分けた断面が絵になるからパーティでも大注目間違いなし!
みんなに喜ばれるほめられスイーツ、おもてなしにぜひ作ってみてくださいね!

「27cm スリムパウンド型」を使って作る
グラデーションケーキのレシピ

ブルーベリーレアチーズ


軽い食感が特徴のブルーベリー風味のレアチーズケーキです。
表面のマーブル模様は竹串で、グラデーションは型に色の違う生地を順番に流し入れるだけで、簡単に模様が作れます。
ブルーベリーのフルーティーな甘酸っぱさとチーズのコクがちょうど良いバランスのサッパリとしたおいしさのケーキです!

ブルーベリーレアチーズ

材料(1台分)


材料 分量
バター(食塩不使用) 25g
グラハムビスケット 70g
生クリーム 100g
クリームチーズ 160g
砂糖 50g
牛乳 50cc
レモンのしぼり汁 15cc
粉ゼラチン 5g
冷水 20cc
ブルーベリージャム 50g
ブルーベリージャム(飾り用) 10g

下準備


●バター(食塩不使用)は電子レンジ(500W 20秒~)で溶かしておく。
●生クリームは使う直前まで冷やしておく。
●粉ゼラチンは冷水にふり入れ、ひと混ぜして戻しておく。使う直前に電子レンジ(500W 20秒~)で溶かしておく。
●クリームチーズ・牛乳は室温に戻しておく。
●ブルーベリージャム(50g)は40g・10gに分けておく。

作り方


①袋にグラハムビスケットを入れ細かく砕き、溶かしたバター(食塩不使用)を加え混ぜる。
②スリムパウンド型に入れ、スプーンで平らに広げ上からしっかり押して敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。
③ボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで6~7分立てにする。
④別のボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。
⑤砂糖・牛乳・レモンのしぼり汁・溶かしたゼラチンを加え、その都度均一になるまで混ぜる。
⑥泡立てた生クリームを2回に分けて加えゴムベラで手早く切り混ぜる。
⑦ボウルに生地を100g・140gに取り分け、100gにブルーベリージャム(40g)を加え均一に混ぜ、②に平らに流し入れる。冷凍庫で冷やし固める(5分~)。
⑧140gにブルーベリージャム(10g)を加え均一に混ぜ、⑦に平らに流し入れる。再び冷凍庫で冷やし固める(5分~)。
⑨残りの生地を平らに流し入れる。飾り用のブルーベリージャムをスプーンでちらし、竹串を使ってマーブル模様にする。
⑩冷凍庫で冷やし(30分~)、温めたタオルを型の周りにあて、型の底を押し出す。

型に流し入れる時に平らにすると、きれいなグラデーションになります。
型に流す前にチーズケーキ生地が固まっていたら、ゴムベラで混ぜてほぐしてから流し入れてください。

ケーキがきれいに仕上がる
底が取れるタイプで機能性抜群!

みんなで取り分けられるサイズがうれしい「27cm スリムパウンド型」。
通常のパウンドケーキ型に比べて、角が『直角』だから出来上がりがシャープできれい!
スリムサイズなので、火入れが良く短時間で焼き上がり、生クリームやフルーツでデコレーションすれば、スタイリッシュなケーキに仕上がります。
底が取れるタイプで型離れもよく、とっても使いやすいんです。
焼き菓子だけでなく、冷菓やテリーヌなど幅広い用途に使える優れものですよ!

27cmスリムパウンド型はこちら

愛用者多数!
ケーキ作りに大活躍のツールはこれ!

ロールケーキやタルトが作れる定番のケーキ型もオススメ

ロールケーキ型(23cm)

平らに焼くことがむずかしいロールケーキの生地も、専用の型なら巻きやすいきれいな形に仕上がります。家庭用オーブンにも入る少し小さいサイズです。

タルトレット型 7cm

製菓やブレッドで使える便利な型。5個セットや8個セットもあります。

ケーキ型はこちら

スタジオ使用だから初心者でも使いやすい!人気の基本ツール

ABCオリジナル 3点ボウルセット ロゴ入り ベトナム製

商品を見る

ABCオリジナル ハンドミキサー シャンパンピンク

商品を見る

TANITA タニタ デジタルクッキングスケール 3kg

商品を見る

使えば楽しい!魔法のデコレーションセット

商品を見る

失敗なし!基本のケーキ9点セット<ピンク>

商品を見る