キッチンが綺麗な人が絶対に置いているお掃除スプレーとは

キッチンが綺麗な人が絶対に置いているお掃除スプレーとは

アルコールの選び方、使い方、アルコール除菌スプレーが必要な理由をお伝えします!

こんにちは。キッチンにアルコール除菌スプレーをみなさん置かれていますか?実際買ったけど、上手く使いこなせていない方もいらっしゃるそうです。
今回はアルコールの選び方、使い方。アルコール除菌スプレーが必要な理由をお伝えしたいと思います。

アルコール除菌スプレーをキッチンに置こう!

実はキッチンを綺麗に保っている方は、必ずと言っていいほどキッチンにアルコール除菌スプレーがあります。アルコール除菌スプレーは、とっても簡単に使える菌退治アイテムの1つ。食中毒の原因になる菌などを除菌してくれる効果があると言われています。(※全ての菌に効果があるとは言われていませんのでご注意ください)

また他にもアルコール除菌スプレーの魅力は軽度のカビを除去してくれたり、カビ予防をしてくれる優れものです。そして実は知られていないのが油汚れにも効果的なのです。

アルコールは油を溶かすので、キッチンの油汚れや手垢、皮脂汚れも綺麗にしてくれ効果があります。 ちょっと汚れて気になる時に、さっとアルコール除菌スプレーで拭き取ると綺麗になりますよ! 

冷蔵庫のお掃除に大活躍

冷蔵庫のお掃除は頻繁にしていますか?なかなか洗剤を使って拭けない冷蔵庫内はアルコール除菌スプレーが大活躍してくれます。汚れを見つけた時に、さっと拭く。
冷蔵庫でもパッキン部分はカビが生えることがあるため、軽度のカビの除去またはカビ予防としてアルコール除菌スプレーで拭き上げる。

洗剤で拭くと、その洗剤を落とすための二度拭きが必要になりますがアルコール除菌スプレーは二度拭きが不要。スピーディーに行いたい冷蔵庫のお掃除には必須アイテムです。
冷蔵庫の扉を開けっぱなしにしたくないですよね! 清潔を保ちたい、スピーディーに掃除をしたい、両方を叶えてくれます。

よく触る家電製品にも使えるのがアルコール除菌スプレー。
電子レンジのスイッチは意外と盲点なので、忘れずに除菌をするようにしましょうね。

キッチン掃除の最後にスプレーして拭くだけで水垢がなくなる?

水栓の水垢はどうやってお掃除をすれば良いですか?とよくご質問をいただくことがあります。
水垢をそのまま放置してしまうと、研磨剤を使用して削ったり、専用の水垢とり洗剤を使って掃除をすることになります。ただそうなると時間も手間もかかりまたお掃除をすることが億劫に。
水栓をピカピカに保つために、ほんの10秒時間をください!
キッチンを綺麗にした最後に、水栓にアルコールスプレーをシュッシュとスプレーしマイクロファイバータオルなどで拭くだけで、その日についた水垢は綺麗に取ることができます。
その日の汚れはその日のうちに、キッチンを綺麗に保つ秘訣でもあります!

使いやすい場所に置きましょう!

頻繁に使うからこそ、ワンアクションで取れる場所に収納するのがおすすめです。 色々なところに使えるからこそ、収納場所も引き出しを開けて取り出せる場所ではなくさっと取れる場所に置きましょう!汚れは時間との勝負!

また食品にも使えるようなアルコール除菌スプレーを選ぶと、使う用途が多くなり、2本3本とアルコールの種類を増やす必要もなくなるのでマルチで使えるアルコール除菌スプレーを選ぶのもおすすめです。

みなさまのご参考になれたら嬉しいです。

この記事を書いたのは

Ayaka

お掃除スペシャリスト、クリンネスト2級認定講師、整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーターexpertとして活動中。 都内の二世帯住宅で暮らす2児の母。書籍「時間もお金もかけないほったら家事」も出版。

忙しく働くママでありながら自宅を綺麗に保つテクニックを発信している。

 

関連商品

お掃除の必需品!洗剤・アルコール製剤

商品を見る

掃除・お手入れ用品


商品を見る