急な来客が来ても綺麗なキッチンと言われるためにしていること

急な来客が来ても綺麗なキッチンと言われるためにしていること

急な来客が来ても、キッチンを簡単に綺麗に保てる、とっておきの収納アイテムをご紹介!

こんにちは。ごちゃっとしやすいキッチン周り。皆さんは収納の工夫はされていますか?
お菓子を作る方はお菓子作りのアイテムがご自宅にたくさんあると思いますが、収納方法に困っている方がとても多いようです。

急な来客が来た時、キッチンの印象ってお家全体の印象を決めるとも言われるほど、大事なことをご存知ですか?キッチンだけではなく水回り全般がそうなのですが、その中でも面積を広く取るキッチン、そしてほとんどのご家庭で主婦が管理しているキッチンを他の方は意外とチェックしているものです。

そこで今回は急な来客が来ても(来なくても)キッチンを簡単に綺麗に保てる、とっておきの収納アイテムをご紹介したいと思います。

なんでも入れてOKの場所を作る

整理収納をしているときに、物の定位置を決めなさいとよく言われます。決めれれば決めたいのですが、キッチンって毎回献立によって買うものも違いますし、お子様がいらっしゃるご家庭ではお菓子も毎回変わりますよね。そんな時に1つあると便利なものがこちら。

ブレッドケース!ブレッドケースと言われていますが、中は何を入れてももちろんOKです。
我が家では、パンやオートミール、ミロなど毎日使うものを取り出しやすいところに置いておくのですが、このブレッドケースを使用する前までは扉を開けてみるとごちゃっとした印象になってしまっていました。

Before

引き出しの中なので隠せますが、こういったものをキッチンの電子レンジの上やワークトップの上にどさっと乱雑に置いてしまうことってありませんか? 収納場所が決まっていない食品たちは中にしまうことができないため、キッチンの端にまとめて置かれることがとても多いのです。

After

これを、なんでも置いてOK なボックスを作ってあげることで、色々詰め込んでも第一印象がとても綺麗に!

ワークトップにおいてもインテリアの一部に

キッチンカウンターに置くことももちろんできます。またこのブレッドケースの上にオーブントースターを置くこともできるので、収納の幅が広がりますよね。

電子ポットやキッチンペーパーなどを置くこともできます。

ブレッドケース自体はマグネットで開閉できるので、小さなお子様でも手が届けば開けることが可能な設計になっています。

例えば、食べて良いお菓子はここの中にと決めて、お菓子とお子様用のお皿をセットで収納してあげたら、子供たちが自分でお菓子の準備をすることができますよね。
また頻繁にお菓子作りをされる方は、ここの中にお菓子作りアイテムを収納することで、ごちゃっと見えやすいものも綺麗にまとまった印象にすることができます。

ご主人にも喜ばれるアイテム

ご主人が色々と買ってきてしまうご家庭では、ご主人専用のボックスにするのも良いですよね。この中に入る分はなんでもOKと約束だけしておけば、見た目も綺麗ですし、ご主人もキッチンに自分専用の収納部屋があるなんてとっても喜びますよね。

また使い方が色々。水筒を入れたり、コーヒーを毎日飲む方は、コーヒアイテムとコップを一緒に収納することで、一気にすっきりとした印象のキッチンになります!
なんでも入れてOKな収納場所。キッチンにはとても重要! いつ誰が来ても綺麗と印象付けることができる収納アイテムです。

皆様のご参考になれたら嬉しいです。

この記事を書いたのは

Ayaka

お掃除スペシャリスト、クリンネスト2級認定講師、整理収納アドバイザー1級、時短家事コーディネーターexpertとして活動中。 都内の二世帯住宅で暮らす2児の母。書籍「時間もお金もかけないほったら家事」も出版。

忙しく働くママでありながら自宅を綺麗に保つテクニックを発信している。

 

関連商品

ブレッドケース

商品を見る

掃除・お手入れ用品

商品を見る