【手作りキット】焼き芋カヌレ(90MINS)

材料 5個
※色字部分はご自宅でご用意ください
| 材料 | 分量 |
|---|---|
| ▼焼き芋ペースト | |
| 市販の焼き芋
(※さつまいもから焼き芋を作る場合は下準備参照) |
1本(120g以上) |
| ▼カヌレ生地 | |
| [a]牛乳 | 250cc |
| [a]バター(食塩不使用) | 15g |
| 焼き芋ペースト | 50g |
| 米粉 | 30g |
| きび砂糖 | 70g |
| 卵 | 1個分 |
| ラム酒 | お好みで15cc |
| ▼型塗り用 | |
| バター(食塩不使用) | 30g |
| ▼仕上げ用 | |
| 焼き芋ペースト | 20g |
| 牛乳 | 5cc |
| ピスタチオ(ダイス) | 2g |
下準備
★さつま芋から焼き芋を作る場合は、さつま芋(1本)を洗ってアルミホイルで包み、予熱を入れた170℃のオーブンで焼き(170度45分〜・竹串がすっと通る位)、あら熱を取っておく。
● 焼き芋は皮を除き、こし器で裏ごし(焼き芋ペースト)、50g(カヌレ生地用)・20g(仕上げ用)に計量しておく。
● 卵は溶きほぐしておく。
● バター(型塗り用)は室温に戻し、はけまたは指で型に均一に塗っておく。
● クッキングシート(長さ20cm位)を二等辺三角形に切り、コルネを1つ作っておく。
電気オーブン:230℃ 15分→190℃ 45分/ガスオーブン:220℃ 15分→180℃ 45分
※オーブンの種類・使用年数により、焼き具合が若干異なるため調整すること。
作り方
-

鍋に[a]を入れ加熱し(中火)、70〜80℃位まで温める。ボウルに焼き芋ペースト(50g)を入れ、[a]を大さじ2杯加え、溶きのばす。
-

米粉・きび砂糖を加え残りの[a]を2回に分けて加え、混ぜ合わせる。
-

卵を加え、やさしく混ぜ、ラム酒を加え混ぜる。オーブンに天板を入れて予熱を入れる。
-

こし器でこし、型に等分に分け入れ、オーブンで焼く(15分)。そのまま温度を下げて再び焼く(45分)。
※米粉・焼き芋ペーストが下に沈むので、型に分け入れるのは直前にし、型に入れたらすぐに焼く。
※表面が焦げるようであれば、必要に応じてアルミホイルをかける。 -

焼き上がったら、型ごと裏返して型をはずし、あら熱を取る。
-

ボウルに焼き芋ペースト(20g)・牛乳を入れて混ぜ合わせ、コルネに入れる。ハサミで先端を5mm位切り、カヌレ中央のくぼみにしぼり、ピスタチオをちらす。