【手作りキット】カフェマロンサンド(90MINS)※生地を冷やす時間は除く

材料 8個分
※色字部分はご自宅でご用意ください


材料 分量
▼クッキー生地
バター(食塩不使用) 60g
粉糖 30g
マロンクリーム 25g
アーモンドパウダー 15g
薄力粉 100g
▼焼成用
[a]インスタントコーヒー 小さじ1/4(0.5g)
[a] 小さじ1/2
▼栗のバタークリーム
マロンクリーム 150g
バター(食塩不使用) 80g
[b]インスタントコーヒー 小さじ1(2g)
[b] 小さじ1/2

下準備


● マロンクリームは25g (クッキー生地用)・150g(栗のバタークリーム用)に計量しておく。
● インスタントコーヒーは小袋から0.5g(焼成用)を計量しておく。残りは栗のバタークリーム用。
● バターは室温に戻しておく。
● 天板にシルパン(クッキングシート)を敷いておく。
●[a]・[b]はそれぞれ混ぜ合わせておく。
● しぼり袋にモンブラン口金をつけておく。
● タイミングを見計らってオーブンに予熱を入れておく。

◆焼成温度【一般的に下段で焼成】
電気オーブン:160℃ 18~20分/ガスオーブン:150℃ 18~20分
※オーブンの種類・使用年数により、焼き具合が若干異なるため、調整する。

作り方


  •  

    ボウルにバター(60g)を入れ、クリーム状にし、粉糖を加え均一になるまで混ぜる。

  •  

    マロンクリーム(25g)を加え均一になるまで混ぜ、アーモンドパウダーをふるい入れ混ぜる。

  •  

    薄力粉を3回に分けてふるい入れ、そぼろ状になるまで混ぜる。ボウルの側面に生地をこすり付けるようにし、なめらかになるまで混ぜる。

  •  

    ラップに出して20×22cmに包み、伸ばす。バットまたは平らな皿にのせ冷やす(冷蔵庫30分〜)。
    ※ルーラー3mmを使用するのがおすすめです。

  •  

    ムースフィルムのテープ部分を内側に折り、はく離紙をはがして接着させ、しずく型にする。

  •  

    クッキー生地をラップからはずす。[05]の抜き型を栗の形になるように調整しながら12枚位抜き、天板に並べ、冷蔵庫で冷やす。残りの生地は再度ラップに包み10×15cm位に伸ばして冷やし(冷蔵庫20分〜)、抜き型で抜き、天板に並べる(合計16枚位)。
    ※抜いた生地は焼成するまで冷蔵庫で冷やしておく。

  •  

    [a]を薄く塗り、竹串で模様を描き、オーブンで焼く。

  •  

    焼きあがったら粗熱を取る。

  •  

    ボウルにマロンクリームを入れ、ゴムベラをボウルの側面にこすり付けるようにしながら、バターを5回に分けて加える。その都度ダマが残らないようによく混ぜ、[b]を加えよく混ぜる。

  •  

    しぼり袋に半量入れる。クッキー生地を半量裏返しクリームをしぼり、もう一枚のクッキー生地でサンドする。
    ※しぼり袋のクリームがなくなったら残りを入れてしぼる。