プラスティック発酵かごで、カンパーニュをつくろう

プラスティック発酵かごで、カンパーニュをつくろう

パン生地に渦巻き状についた模様が特徴的。発酵かごを使えば、簡単にプロのような見栄えに!

パン生地に渦巻き状についた模様が特徴的なカンパーニュは、フランス語で「田舎パン」という意味を持ち、粉の味をシンプルに味わえる食事パンです。この、プロのような見栄えは、発酵かごを使えばとても簡単に作ることができます。

【ドイツ製】洗えるプラスティック発酵かご

プラスティック製で丸洗いできる発酵かごは衛生的で、カビなどの心配がなく保管しておけます。水分が多く緩い生地でも形を整えて発酵することができ、美しい模様入りで仕上げることができます。

カンパーニュに使うのはフランスパン粉とライ麦粉

上から時計回りに、フランスパン専用粉、ライ麦粉、ライ麦(ホール)、全粒粉。フランスパン専用粉は強力粉よりもタンパク質が少なく、パリッとした食感を出すことのできる粉です。ライ麦粉はグルテンが少ないため、生地に入れると膨らみが悪くなり、どっしりとした仕上がりになります。ライ麦の扱いが難しい場合は、粉の旨味を味わえる全粒粉で代用しましょぅ。

発酵かごから出すときは、生地に触れないように

発酵かごに粉をふるいかけ、生地を入れて二次発酵します。天板に発酵かごを逆さにしたら、生地が発酵かごから離れるまでしばらくそのまま待ちましょう。生地が離れてから発酵かごをゆっくりと持ち上げて取り出し、模様に触れないよう注意して焼きます。クープを入れる場合は、十字か中央を囲むように四角くクープナイフで削ぎます。必ずスチームを入れたオーブンで焼きましょう。

アレンジの幅も広がるカンパーニュ

シンプルな材料で作るカンパーニュは素朴な味わいで、小麦粉のおいしさを存分に味わうことができます。どんな料理にもよく合うパンで、特にスープとの相性は抜群。また、ドライフルーツやナッツ、紅茶などを加えたアレンジも楽しめます。

洗えて衛生的! 目詰まりもしない作り

発酵かごは一般的に籐でできたものが多く、洗うとカビが発生したり割れてしまったりするので、洗うのに適していません。こちらの発酵かごはプラスティックですから、使い終わったらしっかり洗剤で洗うことができ、いつも衛生状態よく保管することができます。オーバル型と丸型の二種類がありますから、好みに合わせて選んでみましょう。

関連商品

【ドイツ製】洗えるプラスティック発酵かご ラウンド

洗えて衛生的な発酵カゴです

商品を見る

【ドイツ製】洗えるプラスティック発酵かご オーバル

洗えて衛生的な発酵カゴのオーバルタイプです。

商品を見る