【レシピあり】ネコ型アレンジ!にゃんこケーキ

【レシピあり】ネコ型アレンジ!にゃんこケーキ

「食パン型ネコパン一斤型」を使用したかわいいにゃんこケーキの作り方をご紹介します。

「製菓・製パン型の他の使い道が知りたい!」という声にお応えして、食パン型 ネコパン一斤型を使用したかわいいケーキの作り方をご紹介します。

この商品を使用しました


「食パン型 ネコパン一斤型」

一斤分のネコの形の食パンが焼ける型。生地に色をつけると様々なアレンジができます。

使用する道具


ボウル・ハンドミキサー・ゴムベラ・オーブン・天板・クッキングシート・ねこ型・ケーキナイフ・ミトンしぼり袋・丸口金(12位の大きめの物)

材料(ねこ型1台分)


材料 分量
▼スポンジ生地
3個
グラニュー糖 80g
薄力粉 80g
ココアパウダー 10g
牛乳 30cc
▼デコレーション用
生クリーム(脂肪分36%前後) 200g
グラニュー糖 20g
バナナなどお好みのフルーツ  適量
▼仕上げ用
ココアパウダー 適量
粉糖(溶けにくいタイプ) 適量

下準備


●薄力粉・ココアパウダーは合わせてふるっておく。
●天板にクッキングシートを敷いておく。
●オーブンに予熱を入れておく。

作り方


①生地を作る

粉類をふるい入れ、粉気が少し残るところで牛乳を加える。


液体は重みでしずみやすいので、必ずゴムベラを伝わせて加えましょう。

牛乳がなじみ、生地にツヤがでるまで切り混ぜる。

②焼成

天板に生地を流し入れ、コヌルでならす。
オーブンで焼く(電気オーブン190℃12〜15分/ガスオーブン180℃12〜15分)。

③デコレーション

ねこ型で軽く印をつけ、その上をナイフでなぞり切り出します。


使用するねこ型は抜き型ではないため、無理やり抜くとスポンジケーキの断面がつぶれてしまうので注意しましょう。

④デコレーション

生クリームは8分立てにし、口金をつけたしぼり袋に入れる。
スポンジの間にクリームをしぼり、バナナをのせる。


①側面からクリームが見える仕上げ方なので、ふちから内側に向かってしぼるときれいに仕上がります。
②バナナなど、お好みのフルーツをサンドしたり、ジャムや刻んだチョコレートなどをのせてもよいでしょう。

スポンジ生地を重ね、やさしく押さえて左右の高さを均一にし、1段目と同様にクリーム→バナナの順番に重ねる。


3段目のスポンジは裏面が上を向くように置きましょう。

⑤完成

クッキングシートをねこ型に切り出し(2枚)、「耳」の部分をお好みで切る。
表面にクッキングシートを置き、粉糖やココアパウダーを茶こしでふる。


溶かしたチョコペンで顔や肉球を描くと、さらにかわいくなります。

この記事を書いたのは

橋本慶子

東京製菓専門学校卒業後、代官山シェリュイ、アフタヌーンティー・ティールームなどで約10年ケーキ製造・販売業務に携わる。
2008年ABCクッキングスタジオ入社、2011年から商品部にてケーキ開発を担う。
5年間で約400メニューを開発する。
現在はフリーで活動中。

関連記事


関連商品

ABCオリジナル手作りキット

商品を見る

ハンドミキサー

ハンドミキサー

商品を見る

回転台

商品を見る


絞る道具

商品を見る


ゴムベラ・スケッパー

商品を見る

デコれーとペン チョコ

商品を見る