【レシピあり】バレンタインに作ろう ♪ 基本のブラウニー

【レシピあり】バレンタインに作ろう ♪ 基本のブラウニー

バレンタインの定番「ブラウニー」。ナッツやドライフルーツを入れたりとアレンジも豊富♪

バレンタインの定番「ブラウニー」。ナッツやドライフルーツを入れたりとアレンジも豊富なスイーツで、持ち運びもしやすいので贈り物にもぴったりですよね。作り方は混ぜて焼くだけ!とっても簡単なんです。ブラウニー作りの基本をマスターしておきましょう ♪

使用する道具


湯せん用鍋・ボウル・泡立て器・粉ふるい・ゴムベラ・18cm角型・オーブン・クッキングシート

材料(18cm角型 1台分)


材料 分量
チョコレート 100g
きび砂糖またはグラニュー糖 80g
バター(食塩不使用) 100g
3個
薄力粉 85g

下準備


●バターは1cm厚位に切っておく。
●ナッツはローストしておく。
●卵は室温に戻しておく。
●オーブンに予熱を入れておく。
●型に敷き紙を敷いておく。

作り方


①チョコレートを溶かす

ボウルにチョコレート・バター・きび砂糖を入れ湯せん(50〜60℃)にかけて溶かし、均一になるまで混ぜる。


チョコレートは高温の湯せんで溶かすと状態が悪くなるので、注意しましょう。

▼こちらの記事もチェック

正しい湯せんの方法とは?

②生地を作る

溶きほぐした卵を加え、均一になるまで混ぜる。


冷えた卵を使用すると生地の温度が一気に下がり、硬くなってしまいます。再度湯せんにつけて、硬さを調節しましょう。

薄力粉をふるい入れ、均一になるまで混ぜる。

③焼成

敷き紙を敷いた型に流し入れ、表面にくるみ・カシューナッツをのせ、予熱を入れたオーブンで焼く(電気オーブン180℃25分前後/ガスオーブン170℃25分前後)。


【ナッツを使用する場合】
ナッツはお好みのものでOK。あらかじめ小さく刻まれたものを使用しましょう。アーモンドやマカダミアナッツのように硬いナッツを包丁で切り分ける場合は、転がることがあるので注意が必要です。
【ドライフルーツを使用する場合】
ドライフルーツは糖分が多く、表面に出ていると焦げやすいので注意! 焦げそうな場合はアルミホイルをかけましょう。彩りになる(ピスタチオ・ドライフランボワーズなど)は焼きあがってから、チョコレートを使って付けるときれいに仕上がります。

④完成

焼き上がったら竹串をさし、生っぽい生地がついてこなければ完成です。


余熱で火が入りすぎないようにすぐに型から取り出し、ケーキクーラーなどの上で冷ましましょう。完全に冷めてから切り分けます。

この記事を書いたのは

橋本慶子

東京製菓専門学校卒業後、代官山シェリュイ、アフタヌーンティー・ティールームなどで約10年ケーキ製造・販売業務に携わる。
2008年ABCクッキングスタジオ入社、2011年から商品部にてケーキ開発を担う。
5年間で約400メニューを開発する。
現在はフリーで活動中。

関連記事


関連商品

ABCオリジナル手作りキット

ABCオリジナル手作りキット

商品を見る

ホイッパー・泡立て器

ホイッパー・泡立て器

商品を見る

ケーキ型

ケーキ型

商品を見る

はかり・温度計

商品を見る

ケーキクーラー

商品を見る

ナッツ

ナッツ

商品を見る