【レシピあり】パン作り初心者でもできる!シナモンロールの作り方とコツ

【レシピあり】パン作り初心者でもできる!シナモンロールの作り方とコツ

ふんわりとした生地に甘いシナモンの風味が絶妙にからむ、理想のシナモンロールが完成♪

ふんわりとした生地にシナモンと砂糖の甘い香りが広がる「シナモンロール」。今回は、初心者でも簡単に作れるシナモンロールのレシピを詳しくご紹介します。自宅で作るシナモンロールは、市販のものとは一味違う、手作りならではのおいしさを楽しめますよ。早速、材料や手順をチェックして、あなたもおうちでベーカリー気分を味わってみませんか?

目次
  1. シナモンロールとは
  2. 北欧風・アメリカ風の違いは?
    1. 北欧風のシナモンロール
    2. アメリカ風のシナモンロール
  3. 必要な材料と道具の準備
    1. 材料
    2. 道具
  4. アメリカ風シナモンロールの作り方
    1. 下準備
    2. 手順
  5. まとめ

1.シナモンロールとは


シナモンロール

シナモンロールは19世紀初頭に誕生しました。現在では、北欧風やアメリカ風などの種類があります。アメリカが発祥と思われていることも多いのですが、それはスウェーデン発祥のパンのことです。本場スウェーデンではより多くの人にシナモンロールの価値を理解し楽しんでもらおうと、「シナモンロールの日(10/4)」が制定されるほど人々に愛されています。

2.北欧風・アメリカ風の違いは?


2種類のシナモンロールには共通点もありますが、風味やサイズ、トッピングなどに違いがあります。それぞれの文化や食の好みに合わせて楽しむことができます。

北欧のシナモンロール

北欧風シナモンロール

北欧のシナモンロールは、しっかりとした生地にシナモンとシュガーをたっぷりと巻き込んで焼かれます。シナモンの豊かな香りと、ほどよい甘さが特徴です。通常は小さなサイズで、カルダモンなどのスパイスが用いられることもあります。

アメリカのシナモンロール

アメリカ風シナモンロール

アメリカのシナモンロールは、ふんわりとした生地にシナモンとシュガーをたっぷりと巻き込んで焼かれます。通常は大きなサイズで、甘いアイシングやクリームチーズのトッピングが施されることがあります。

3.必要な材料と道具


材料(6個分)

材料 分量
★強力粉 110g
★薄力粉 30g
★イースト 3g
★砂糖 大さじ2
★塩 2g(小さじ1/3)
★卵(溶いたもの) 26g
50〜60cc
バター(食塩不使用) 25g
焼成用の卵(溶いたもの) 適量

▼フィリング

グラニュー糖 30g
シナモンパウダー 4g
バター(食塩不使用) 15g

▼アイシング

小さじ1〜
粉糖 30g

▼チーズフロスティング

粉糖 25g
クリームチーズ 50g
レモン汁 小さじ1~お好みで

道具

ボウル・穴あき木べら・スケッパー・ベンチ用布巾・ガス抜きめん棒・ラップ・クッキングシート・はけ・ケーキクーラー・スプーン・ゴムベラ・天板・オーブンレンジ

4.作り方


下準備

  • 水は42〜43°Cに温めておく(仕込み水)。
  • ★の材料をボウルに計量する。
  • 卵・バター(25g)・クリームチーズは室温に戻しておく。
  • アイシングの材料は合わせてなめらかな状態にしておく。
  • グラニュー糖とシナモンパウダーは混ぜ合わせておく(シナモンシュガー)。
  • フィリング用のバター(15g)は耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけ、タイミングを見計らって電子レンジ(600W20秒~)で溶かしておく(焼成用)。
  • チーズフロスティングの材料は混ぜ合わせ、クリーム状にし、使用直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
  • 二次発酵が終わるタイミングを見計らって、オーブンに予熱を入れておく。

①生地を作る

生地を作る

ボウルにイーストめがけて仕込み水を入れ、穴あき木ベラでよく混ぜる。
台の上に出し、表面がなめらかになるまでこねる。

▼生地のこね方はこちら

②一次発酵・ガス抜き・ベンチタイム

一次発酵

生地を丸めてとじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけて、1次発酵する(40°C 25~35分)。

ガス抜き・ベンチタイム

元の大きさから 1.5倍位になったら、手のひらで優しくつぶしてガス抜きをする。丸め直し、ぬれ布巾をかけて10分間休ませる。

③成形

成形

とじめを上にして、20✕20cm位にめん棒でのばす。
奥を1cm位残して、バター(フィリング用15g)を塗る。

成形

バターを塗った部分にシナモンシュガーを均一にふる。
下から巻いて、巻き終わりをとじる。

6等分にカットする

6等分にカットし、表面を手のひらでおさえ、高さと表面をととのえる

④二次発酵

クッキングシートを敷いた天板にのせ、ラップ+ぬれ布巾をかけて、2次発酵する(40℃ 20〜25分)。

⑤焼成

焼成

焼成用の溶き卵を塗り、オーブンで焼く(電気オーブン180°12~15分/ガスオーブン170°12~15分)。

⑥仕上げ

仕上げ

粗熱が取れたら、お好みでアイシングをかける。またはチーズフロスティングを塗る。

まとめ

シナモンロールの作り方はシンプルながら、作る過程で感じる香りや、焼きあがったときの達成感は格別です。初心者でもわかりやすいレシピと手順を守れば、ふんわりとした生地に甘いシナモンの風味が絶妙にからむ、理想のシナモンロールが完成します。

自宅で手作りすることで、好みの甘さや香りを調整できるのも魅力のひとつです。

この記事を参考に、ぜひシナモンロール作りに挑戦してみてください!シナモンロールのレシピをマスターして、パン作りを楽しんでくださいね。

この記事を書いたのは

房前敦子

香川専門学校製菓科卒業後、アフタヌーンティー・ティールームに入社し約8年間、パン・ケーキ製造・販売業務などに携わる。その後、調理師免許を取得し、アフタヌーンティースクールのオープニングスタッフなどを経て、2008年から約12年間ABCクッキングスタジオの料理・ブレッド講師として就業する。
現在はABC Cooking MARKET手作りキットなどの新規メニュー開発をはじめ、専門学校や高校での講師、他メディアでのフードコーディネーターとしてフリーで活動中。

関連記事

関連商品

パン・ケーキ作りの道具

商品を見る

ABCオリジナル手作りキット

商品を見る

製パン材料

商品を見る

塗り刷毛

商品を見る

ベーキングシート

商品を見る

ベンチタイムふきん

商品を見る